【カロスダブル】メガバンギザン2〜ダブルワイガコントロール〜

WCS予選ジャパンカップで使用。結果は聞かないでくださいo(^_^)o
もう一つのロムではギルガルドガブリアス(@ゴツメ/地震/ドラクロ/岩雪崩/まもる)にして使ってました。
ガブリアスverはせやな杯ベスト8。ファミ通カップでも使って最高レート1827を記録しました。その後どうなったかは聞かないでください(^◇^)

1.背景
予選の一ヶ月ほど前に完成しました。いろいろなパーティを回してみましたが、結局「竜舞メガバンギ」と「鉢巻ファイアロー」が自分に合っていて、飛びぬけて強いという結論になりました。

そこでAsia Cup日本予選で使ったメガバンギザン※1を改造することに。威嚇牽制ができ、ファイアローと組むことで高火力先制技連打で有無を言わさずに上から殴ることのできるキリキザンが入ってきました。
数の増えたマリルリ対策として、バンギキザンと相性のよいサポート役モロバレルを選択。
とりあえずガブリアスを採用。
ラス1枠でだいぶ迷い、マンダをはじめ、様々なポケモンを試しましたが、結局プテラに落ち着きました。理由はメガ偽装枠と氷技とワイガが欲しかったためです。(雑)
このメンツはビエラさんがバトルロードグロリア本戦で使ったパーティ※2と同じです。

そしてまさかの当日になってワイガギルガルド重過ぎってなったので急遽ガブ→ギルガに変更。

物理4体となっており、バレルも特殊ATとは言えないため超絶マッスルパーティとなってしまいましたが、このブログを書くまで気づかないほど気にしていませんでした()
よく言えば物理4体でも気にならなかった。

2.パーティの特徴
ご存じの通り龍舞メガバンギエースのパーティです。
このパーティの強いとこは、とにかく上から殴れて、相手に一方的に運要素(怯み、急所)を押し付けることができるとこです。素早さの高いポケモン(竜舞メガバンギ、プテラ)だけでなく優先度の高い技を高火力で打てるポケモン(キザン、アロー)がいるのがポイントです。この前のめりのパーティをモロバレルギルガルドがいい感じにクッションしてくれています。

また、どの2体をとっても相性良く仕上がっています。例えば、キザン+プテラ(威嚇抑制、雪崩ダメおし)、キザンアロー(高火力先制技コンビ)、プテラギルガ+アロー(ワイガで雪崩回避)、バレル+何か(エース+怒りの粉)などなど。

地面弱点3体で地震誘ってワイガするパーティにも見えるかもしれませんが、実際はそんなに使わないですリスキーなので。

3.選出、立ち回り
よくある選出は、
(1)+控え
(2)+控え
(3)+控え
(4)+控え
(5)+控え
(6)+控え

(1),(2)プテラキザン
ファイアローリザードンからキザンをプテラが縛ることで守っている。
地震岩雪崩熱風はワイガでケア

ロトム(157-142) 岩雪崩+ダメおしで55%の確率で倒せる ※Rayさん配分
岩雪崩ダメ押しで当然ギルガルドは倒せる。

氷の牙+ふいうちでガブを倒せる。あまり守ってこないので有効。

バンギラス(207-131) 岩雪崩+アイヘで82%の確率で倒せる

(3)バレルプテラ
プテラのサポートを受けながら相手を眠らせて後発のバンギで舞っていく選出。
サポートといっても岩雪崩で怯ませることだったりする。

(4)ギルガプテラ
ギルガルドは基本的に選出率は低い。出す場合は初手に出して弱点保険狙っていく。

(5)アロープテラ
ワイガで岩雪崩をケア
vsプテラは鉢巻ブレバでプテラ確2なので、ワイガブレバ→プテラで2発で落としにいったりする。

氷の牙+ブレバでガブを倒せる。こちらもあまり守ってこないので有効。


なお意地っ張り鉢巻ファイアローは、ブレイブバードで、
ガブリアス(184-115) 129〜153、7〜8割
メガガルーラ(181-120) 124〜147、7〜8割

よって事前にこいつらのHPを少し削っておけばブレバでワンキル圏内に入る。
モロバレルのギガドレ
ガブリアス(184-105) 43〜52、ブレバと合わせて68%で倒せる
メガガルーラ(181-120) 37〜45、ブレバと合わせて33%で倒せる
プテラの岩雪崩
メガガルーラ(181-120) 42〜51、ブレバと合わせて55%で倒せる
メガバンギラスの岩雪崩
メガガルーラ(181-120) 49〜58、ブレバと合わせて85%で倒せる
メガバンギラスの岩雪崩(A+1)
ガブリアス(184-105) 38〜45、ブレバと合わせて42%で倒せる
メガバンギラス地震
ガブリアス(184-105) 45〜54、ブレバと合わせて75%で倒せる
砂ダメージも有効活用していきましょう〜


フリフォプテラ+珠キザンで相手の初手猫だまし+トリックルーム展開の大半をつぶすことができます。(トリックルーム要因の大半はキザンに弱点突かれる)後発にバレルもいるのでトリパは十分戦えます。

雨パもメガバンギ、ワイドガード、高火力先制技、モロバレルと対抗できる要素が多くあるので十分戦えます。

ガルドーは辛いかも。寝言ファイアローがどれだけ動くかによるかな?

4.個別解説
陽気207(252)-154-131(4)-X-120-125(252)
陽気207(252)-184-171(4)-X-140-135(252)
バンギラスナイト いわなだれ/じしん/りゅうのまい/まもる
エース。雪崩の試行回数を増やし事故を狙うため、耐久寄り配分。
Bに4振ることでガブの地震ダメージをだいぶ抑えることができます。乱2(23%)→乱2(6%)に
プテラメガゲンガー、スカーフトノetcを考慮すると最速推奨です。

ガブリアス(A182)ダブルダメ地震 低乱数2(6%)
ギルガルド(C222)ラスカ 乱2(74%)
サザンドラ(C194)気合玉 確2

陽気156(4)-157(252)-85-X-95-200(252)
@きあいのたすき いわなだれ/こおりのきば/フリーフォール/ワイドガード
ガブやワイガプテラミラーのための氷の牙。
ワイガは環境メタとして採用。地震岩雪崩熱風など発動する機会は無限にありました。

陽気141(4)-177(252)-120-X-90-134(252)
@いのちのたま アイアンヘッド/ふいうち/ダメおし/まもる
パーティできつめなバンギラス相手に強めに突っ張れるように陽気最速。スカーフはドンマイです。
他、ロトム、サンダー、サナ、ギャラなどなど先制することでアドとれる相手は多い。
S122キザン抜いて、ついでに最速バンギまで抜き調整しているポケモンは多いと思います。そいつらに先制できるのはおいしい。
意地っ張り珠ダメ押しって火力ありすぎて無駄になっていると思います。陽気で火力十分すぎでした。

冷静167(252)-179(68)-170-213(188)-170-58
@弱点保険 シャドーボール/せいなるつるぎ/ワイドガード/キングシールド
配分はリィズさんのブログのものです。※3
・無振りサーナイトシャドーボール1発
・無振りガブリアスシャドーボール2発
・Hメガガルーラを聖剣2発
とのことです。

意地っ張り154(4)-146(252)-91-X-89-178(252)
@こだわりはちまき ブレイブバード/フレアドライブ/ねごと
連続ブレイブバード射出装置()
火力重視の意地っ張り。陽気で使ってたときに相手を倒しきれず反撃にあったことが多々あったため。
催眠対策で技を1つ減らして寝言を入れています。これは大正解でした。
アローミラーはバンギプテラがいるということでごまかしている。
4をHPに振ることで反動自滅を少しでも軽減している。

意地っ張り鉢巻で、
珠陽気ブレバ耐え調整のポケモン→確殺
珠意地っ張りブレバ耐え調整のポケモン→中乱数(70%程度)
鉢巻陽気ブレバ耐え調整のポケモン→中乱数(50%程度)

呑気最遅221(252)-X-126(196)-105-108(60)-31
@オッカのみ ギガドレイン/キノコのほうし/いかりのこな/まもる
ファイアロー(A133@珠)ブレバ 最大乱数以外耐え 残りD

メガガルーラ(A194)捨て身 確2
ボーマンダ(C162)大文字 オッカ込みほぼ2耐え

あまり見られないオッカ持ち。発動機会がめっちゃ多く大変重宝しました。
相手からしたら、Hロトムのオバヒで縛っていたはずのポケモンがオッカで耐えて胞子ばらまいてくるのでたまったもんじゃないはずです。

ロトムのオバヒはオッカ込みで半分くらい。C下がるので運が良ければもう一回耐えます。

5.反省点
メガルカリオが多くて萎えました。
他の格闘も一定数いて立ち回りにすごい気を使いました。

また、電磁波を使うポケモンが昔より増えていて、バンギプテラに電磁波まかれゲームセットという試合も多かったです。
電磁波を撒くポケモンだいたい防塵ゴーグルつけているんで。
電磁波まかれたらプテラとか火力ないだけのザコ以下の存在になります。

防塵ゴーグルも多くて大変でした。一応砂ダメージで持っているか否か判別できますが、わかったところですでにどうしようもないという場面は多かったです。

バンギバレル、プテラキザンというあらゆるメタ対象を集約したパーティだったために風向きが厳しかったかもしれません。
もちろん自分のプレイングに非かあるところも大きいと思うので今後も精進していく次第でございます。

ちなみにメタに関係なくクチート入りのパーティは辛いです。打点がメガバンギの地震、ギルガのシャドボ、キザンのアイヘ、アローのフレドラしかなく、鉢巻のためにアローがクチートにフレドラを打ちこめるという場面が少ないため、基本複数攻撃で処理することになります。

メガバンギラスのパーティは龍舞メガバンギが強いということが周知される前が全盛期だと思いました。昔はスカーフ冷B大文字警戒で引いてくれるガブキザンも多かったですが、最近は龍舞されたら大変だ!と突撃してきます。
しばらくメガバンギはいいかな。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

6.参考
※1 http://d.hatena.ne.jp/juniompk/20140327/1395906565
※2 http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20140324/1395754087
※3 http://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/blog-entry-381.html
※Rayさん配分 http://nuggetbridge.com/reports/comeback-begins-virginia-1st-place-report/