【カロスダブル】トノルンパバンギ

ジャパンカッポゥ前、ありすみょー杯などで使用。
ありすみょー杯はベスト8、レートは1850くらいをうろついてました。
メガバンギが大好きだったころのパーティです。

臆病166(4)-X-95-141(248)-121(4)-134(252)
@こだわりメガネ ハイドロポンプ/ねっとう/れいとうビーム/めざめるパワー草
メガネ雨ハイドロでガルーラ(181-120)が中乱数(7/16)程度の火力。
ルンパの猫だまし込みで、当たれば87%で落とせます。
(C142でも同じ確率になるので一応)
めざパの枠は、はかいこうせんきあいだまなみのり、あまごい、ほろびのうた、アンコールなども考えられる。

臆病156(4)-X-90-142(252)-120-134(252)
@きあいのたすき ハイドロポンプ/エナジーボール/れいとうビーム/ねこだまし
ファイアロー意識の襷。ギガドレにしてチョッキ持たせて使ってみたいかも。

陽気207(252)-154-131(4)-X-120-125(252)
陽気207(252)-184-171(4)-X-140-135(252)
バンギラスナイト いわなだれ/じしん/りゅうのまい/まもる
特性はきんちょうかん。

臆病152(52)-X-80-153(220)-80-170(236)
臆病152(52)-X-100-183(220)-100-203(236)
ライボルトナイト 10まんボルト/オーバーヒート/めざめるパワー氷/まもる
ボーマンダ(C178)の流星群最大乱数以外耐え
メガクチート(157-116)をオバヒで高乱1(15/16)
ボーマンダ(171-100)をめざ氷でで高乱1(15/16)

陽気154(4)-133(252)-91-X-89-195(252)
@いのちのたま ブレイブバード/フレアドライブ/ちょうはつ/まもる
ミラー意識の最速。

冷静167(252)-179(68)-170-213(188)-170-58
@たべのこし シャドーボール/せいなるつるぎ/みがわり/キングシールド

1.概要
大流行していたマリルリロトムモロバレルに強いルンパッパを使ってみようということから構築。
雨状態ならガルーラに先制猫だましできるということも魅力的に感じました。

トノルンパで場を荒らして、ファイアローを誘って、メガバンギラスで龍舞していくのが基本戦術です。
襷猫だましルンパ+メガネトノなので、どちらかというとルンパッパがサポートで、ニョロトノがエースアタッカーになっています。
ライボルトはバンギがメガストーン持っていないと思わせるため。トノルンパライボ選出で相性の良さで押し切ることも多い。

ジャパンカップではトノルンパのパーティがそこそこいたみたいですね。

2.採用理由
ニョロトノは確定。ルンパに猫だましを持たせる→猫だましのターンにアドを稼ぐために高火力が出力できるメガネに。
キザン、Hロトム、サンダー、バンギetcに先制できるアドバンテージが大きいと判断し最速に。

ニョログドラよりずっとずっと相手のファイアローが辛い。パーティに岩タイプと電気タイプを両方とも入れることにしました。

岩枠には評価の高かったメガバンギラスを採用。前述したように、先発トノルンパからファイアローを誘って、後発龍舞メガバンギで2エースのパーティとなりました。

電気枠にはメガライボルトを採用。雨パと相性が良いです。最近私の評価の高いポケモンでもあります。
・数の多いプテラを上から弱点つける=怯まずに処理できる。
マリルリバレルの両方に弱点つける数少ないポケモン。(倒せるとは言ってない)
後者はHロトムもですが、ガブガルーラより速く不確定要素を押し当てられにくい点を評価しています。
もちろん威嚇も。

ニョロルンパライボは、ニョログドラライボよりもvsWロトムマリルリetcで有利をとりやすくバランスがより良いと思います。
サザンドラなどの龍が心配ですが、そこはメガバンギの起点になります。

ライボルトの採用によりバンギはメガ龍舞型よりもスカーフ特殊型と思われることが多く、vsガブリアスでも相手が交代してくるなど舞いやすくなります。

残り2枠にファイアローギルガルドを採用。
ファイアローは、バンギの相方として、浮いている、ギルガなどワイガ持ちに挑発できる、鋼に打点がある、バレルに高打点、なにより高火力先制技が打てる枠として採用。
ギルガルドは、トリパに厚い駒、貴重な後出しできる枠として採用。

バンギラスギルガルドの配分理由は前の記事見ればわかります。

3.選出立ち回り
相手のパーティ見て、メガバンギかメガライボどちらがいいか決めて、トノルンパはほぼ選出して、残りをギルガかアローか。
後は都合のいいように並び替えるだけです。

モロバレルに対してはほぼアロー選出。
ナットレイに対してはライボ選出。
メガバンギラスっぽいパーティに対してはバンギ選出。
ガルーラ入りには初手トノルンパから猫+メガネなんとかが良くやる展開。
格闘に対してはライボ選出。
キザンプクリンに対してはケースバイケース。

※showdown用
Politoed (F) @ Choice Specs
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 4 HP / 248 SAtk / 4 SDef / 252 Spd
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 SAtk

  • Hydro Pump
  • Scald
  • Ice Beam
  • Hidden Power [Grass]

Ludicolo (F) @ Focus Sash
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SAtk / 252 Spd
Timid Nature

  • Hydro Pump
  • Energy Ball
  • Ice Beam
  • Fake Out

Tyranitar (M) @ Tyranitarite
Ability: Unnerve
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 252 Spd
Jolly Nature

  • Rock Slide
  • Earthquake
  • Dragon Dance
  • Protect

Manectric (F) @ Manectite
Ability: Lightningrod
Level: 50
EVs: 52 HP / 204 SAtk / 252 Spd
Timid Nature
IVs: 0 Atk / 30 Def

  • Thunderbolt
  • Overheat
  • Hidden Power [Ice]
  • Protect

Talonflame (M) @ Life Orb
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spd
Jolly Nature

  • Brave Bird
  • Flare Blitz
  • Taunt
  • Protect

Aegislash (F) @ Leftovers
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 252 HP / 68 Atk / 188 SAtk
Quiet Nature
IVs: 0 Spd

  • Shadow Ball
  • Sacred Sword
  • Substitute
  • King's Shield