【カロスダブル】メガバンギザン

ずっと前の話ですが、Asia Cup日本オンライン予選で使って予選リーグ7-2、決勝トナメ1-1で、ベスト16でした。(いまさら書いている)
メガバンギ使うやつとか俺くらいだろーって思っていたら最近増えているみたいですね。参考になれば幸いです。

陽気207(252)-154-131(4)-X-120-125(252)
陽気207(252)-184-171(4)-X-140-135(252)
バンギラスナイト いわなだれ/かみくだく/りゅうのまい/まもる
207-171でガブ(182)のダブルダメ地震低乱2
207-140でガルド(222)のラスカ中乱2
Dにもう少し努力値振りたいが最速を切りたくないので結果ぶっぱに
スカーフトノetcは抜いておきたい

臆病171(4)-139-100-162(252)-100-167(252)
@いのちのたま りゅうせいぐん/だいもんじ/ストーンエッジ/まもる
スカーフの所持率が多いマンダは珠で意表を突く作戦に

vsガブリアスは威嚇の保険もあるので強気に流星群
大抵ガブ側はまもるか交代です
で、後ろから流星群受けにきたクチートを珠大文字で焼いていました(大文字打つまで珠だとばれない)

vsリザードンも強気にストーンエッジ
最近のリザードンは控え目耐久調整が多いのでスカーフの是非にかかわらず先制は取りやすいでしょう
大抵リザ側はメガ進化まもるで晴らしてからの交代です
2ターン目は交代読みで流星群を打ち込んで後続に負担をかけます。読み外してもリザに大ダメージを与えるくらいはできます

サーナイトにすぐ縛られるマンダにとって、まもるは有用でした

意地っ張り141(4)-194(252)-120-X-90-122(252)
@ラムのみ つじぎり/ふいうち/アイアンヘッド/まもる
陽気か意地っ張りかで未だ迷っている
陽気だと最速バンギや速めのロトムに先制できます
ロトムの鬼火意識でラム
ふいうちは相手を詰みに持っていく場合や逆転に使う技なので、序盤はできるだけ使うのを控える(交代で簡単にアドを相手に与えてしまうから)


ようき154(4)-133(252)-91-X-89-195(252)
@こだわりはちまき ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼがえり/ねごと
陽気で使いましたが意地っ張りでいいですよ
鉢巻の火力はいい感じ

臆病143-X-86(4)-177(252)-135-145(252)
こだわりスカーフ マジカルシャイン/サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール
ぶっぱしたら耐久なさすぎて悲しかった

控え目167(252)-X-170-221(244)-170-82(12)
@たべのこし シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド
ミラー意識でS12振り

パーティぱっと見て、相手からしたらメガ進化バンギラスサーナイトどっちだ…?となるはずだったのにメガバンギばればれだったようです。
竜舞メガバンギの制圧力が気になったので構築してみました。
威嚇を牽制するためキリキザン、バンギが舞いやすくするため威嚇サポートのボーマンダ
ラス1にテキトーになにかと便利なファイアロー入れて、
先発後発
がパーティの基本選出となりました。
キリキザンが意地っ張りなので臆病バンギが辛い。ということで相手のバンギを効率よく削れる枠としてサーナイトを採用。
相手のバンギはこちらの物理バンギやサーナイトの攻撃でちまちま殴ってダメージレースに勝っていきます。
ラストにめんどいのを牽制できるギルガルドを採用。

vs鬼火オボンロトムはラムキザンと珠マンダでどんどん削って、後発のメガバンギに鬼火が入らないようにします。
vsガルーラは威嚇込みならグロパンをキザンが耐えます。アムハンでキザンがワンキルされても、「これがメガバンギに当たんなくて良かった(☍﹏⁰)」っと前向きにとらえてマンダアローバンギで上から殴って処理しましょう。

メガバンギのパーティってマリルリが辛くなりますね。モロバレル入れましょう。
時代の流れからかマンダもキザンも使いずらくなってきました。そろそろ組み直しが必要です。