【全国ダブル】からふるパーティ

 パーティの色合いが自慢です。

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ヒードラン もらいび たべのこし ねっぷう だいちのちから みがわり まもる
ギャラドス いかく ラムのみ たきのぼり でんじは ちょうはつ まもる
サンダー プレッシャー ゴツゴツメット 10まんボルト めざめるパワー氷 こうそくいどう はねやすめ
ビリジオン せいぎのこころ いのちのたま インファイト リーフブレード ストーンエッジ まもる
ランドロス いかく こだわりスカーフ じしん いわなだれ ストーンエッジ とんぼがえり
ギルガルド バトルスイッチ じゃくてんほけん シャドーボール せいなるつるぎ ワイドガード キングシールド

・基本情報
 アリーナオフ用パーティの没案。そこそこ。
 参考 パメラさん 高種族値いっぱい パメラのパラメ(配分)とか書くとこ
 http://d.hatena.ne.jp/pamela_emuritto/20140808/1407505735
 トリプルのパーティだがダブルでも使えそうなメンツとバランスの良さにビビっときた。
 配色の良さを殺さないようにダブル用にアレンジしてみた。

 カメックスギャラドスに変更。威嚇2枚でサンダーヒードランで耐久するパーティとした。
 よって基本選出は先発サンダーTランド後発ドランギャラである。ビリジオンはWロトム他水タイプや怒りの粉サポート軸に、ギルガルドはトリパや雨パ、追い風からの全体技連打パーティに出していく。

 色のバランスが良いため、戦隊ものでも、女児アニメでも、オタアニメでも好きなグループを模することができる。つよい。

・個別解説
 最速、H16n+1
 赤枠。あまり赤くないのは秘密。色違いは噴火ないのバレるからNG

 ドーブルや準速ランドくらいまで抜きたい 残り耐久
 青枠。
 ラムを持たせ、挑発を採用することでリザバナクレセドサイに有利を取れる。また、エンテイにもある程度余裕が持てる。
 威嚇持ちであり、流行のポケモンを相手にしやすい点から今最も活躍できるのではないだろうか。
 技はまもるとエッジで迷っている。技スペが足りない。ラムだと耐久が少し心配だが眠らされるわけにはいかないのでしょうがない。

 特性でスカーフ判別できるため最速ランドまで抜きたい(最速もありか) 残りHCに振り分け
 黄枠。
 特性でランドロスのスカーフを判別して、スカーフだったら高速移動。羽休めもあり、ボルトロスに対しこれでもかというくらい差別化を図っている。
 うわさの高速移動、強くて感動。

 ASぶっぱ
 緑枠。色違いを採用すれば桃枠にもなる優秀な個体。
 142命の珠インファイトでMガルーラ(207-121)が最大乱数以外1発。ヒードラン(198-127)はちょうど確1と運命しか感じない。
 今が最も輝ける機会な気がするので使ってあげないと。

 ASぶっぱ
 オレンジ枠。大体マスコットキャラ的なポジションってこんなかんじの色ですよね!(くるしい)
 ボルトロス倒せたらいいなっていうエッジ。

 テキトー
 色違いにして黒枠。
 地震や雪崩を打たれる場面が多そうなのでワイドガードを採用。余っていた弱点保険を持たせた。

 結果、メガシンカ枠が無くなってしまったが問題ないと考えている。

メガシンカ枠がいないことについて
 カロスダブルではプールの狭さからスペックの低いポケモンを使わざるを得ず、相対的にメガシンカがとても強力であった。しかし、全国ダブルでは準伝説をはじめスペックの高いポケモンが使えるようになっている。メガシンカ枠がいなくとも、種族値の高いポケモンの組み合わせでメガシンカ軸のパーティに劣らないものを組むことは可能であると考えている。
 そのため私は、メガシンカはあくまで選択肢の一つとして考えるようにしている。
 また、このパーティの場合ギャラドスメガシンカして龍舞してくると思われやすい。したがって挑発が警戒されにくいため、要所で挑発を打ち込みアドバンテージを得ることが狙える。

・弱点、改良案
 威嚇2枚の構築にも関わらず負けん気ボルトの対策を放棄している。ビリジオンがやや有利というくらい。ランドロスをチョッキオボンにして、スカーフギルガルドもろはのずつきを持たせれば対策になるのかもしれないがなんか違う感パない。メガ枠偽装でスカーフバンギラスを仕込むのもあり。スカーフエッジでボルトロスを葬り去る。

 ビリジオンをメガフシギバナにするのも面白そう。

 メガゲンガーまたはメガサーナイトを色違いで採用すれば、白枠、黒枠を一匹でまかなうことができる。敵か味方かわからないキャラ、裏切りキャラなどに適用が可能。
 しかし、パーティとしてまとめ上げられるか?