【カロスダブル】ドーブルガルーラ【オワコン】

シーズン2で最高レート1945を記録しました。
平均レートは1880〜1900くらい。ただ今使ってもメタが進んでいるのでまったく勝てないと思います。

陽気131(4)-X-87(252)-X-65-139(252)
@きあいのたすき ダークホール/おいかぜ/このゆびとまれ/ワイドガードサポート要員。
主にガルーラ意識でBS振り。当然最速。
マイペースで混乱しないしわるあがきの火力上がる陽気推奨。
メガガルーラグロウパンチ耐えます。
ワイドガード枠はキングシールド/ニードルガードと迷うとこ。

陽気181(4)-147(252)-100-X-100-156(252)
陽気181(4)-177(252)-120-X-120-167(252)
@ガルーラナイト ねこだまし/おんがえし/グロウパンチ/ふいうち
エース。ぶっぱ安定ですね。

意地っ張り202(212)-112(252)-102(12)-X-103(20)-72(12)
@オボンのみ アクアジェット/じゃれつく/はらだいこ/まもる
第2エース。
HにぶっぱよりBDに振り分けたほうが固い(らしい)
ミラーが頻発したのでもっとSに振るべきでした。
太鼓アクアジェットで、
184-115ガブが75%で落とせる
181-120ガルーラが63%で落とせる
157-145クチート31%で落とせる
157-127ロトムが5〜6割削れる
(A+5で)171-100マンダが5〜6割削れる
太鼓じゃれつくで、
167-170ギルガが8割強削れる
ご覧の通りわずかに火力が足りません;;

陽気153-133(252)-92(4)-X-89-195(252)
@いのちのたま ブレイブバード/フレアドライブ/おいかぜ/ファストガード
2匹目の追い風要因。
火力補強アイテムないとよわっちくてやっていけません。
控え目171(28)-X-110-194(252)-110-147(228)
@たつじんのおび りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/まもる
最速ギャラ抜き残りH
帯大文字でH252メガクチート確殺
帯悪波動ではギルガ1撃で落とせません。
珠がアローにとられているので持たせるアイテムがない。(アローはあおぞらプレートでがまんさせればよかったかも)
メガネは交代しずらいドーブルガルーラパーティでは使いずらいと考えてます。

控え目167(252)-X-170-221(244)-170-82(12)
@たべのこし シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド
ミラー意識で控え目S12振り。ギルガミラーで先制できるとわかっていると立ち回り組みやすい。
vsトリパでも後攻でみがわりやら攻撃やらできるほうが強いと思う。

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ご存知多くの人々から嫌われるドーブルガルーラ。
私はドーガルと略していますがガルドーと略す人のほうが多いようです。
ドーブルガルーラの並びに第2のエースとして太鼓マリルリを採用。
追い風要因としてアタッカーも兼ねられるファイアローを採用。
電気や霊をある程度見るためサザンドラを採用。
トリパや相手のガルーラをある程度見るためギルガルドを採用。
マリルリサザンギルガの組み合わせの相性はピカイチです。

ドーブルガルーラに対して初手両守るで猫だましダクホを防ぎ、次のターン全体技連打でドーブルを殺してくるような甘えた対策でくる相手が(当時)多かったので、ドーブルに追い風を仕込み、初手猫+追い風、2ターン目からダクホグロパンするパーティとなってます。

1ターン目に追い風するメリットは次の例をご覧下さい。
@ラム@鬼火搭載相手で、

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※1ターン目にダクホ(猫→ロトム)ex1.相手両守る→ドーブルガルーラちょっとピンチ
ex2.相手守らない→ロトム眠る→ロトムはぐうぐう眠っている!
→2ターン目の地震ドーブルが死ぬ、ガルーラはグロパン。
結果
相手ラム消費睡眠ターン2ターン消費(最悪2ターン目に起きて鬼火がガルーラに当たっている可能性)
自分死亡地震2発喰らってイエローライン、A+2
場  とくになし(ガブのほうが速い)
なにより美しくないのは、猫だましで怯ませたはずなのにダクホでそれがキャンセルされ相手のロトムが睡眠ターンを1ターン消費していること。
かといってガブに猫だまし打つのは鮫肌ダメージ×2と地震ダメージであっという間にHPがなくなってしまいます。

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※1ターン目追い風(猫→ロトム)、2ターン目ダクホ
ex.1相手両守る→爆アド
ex.2相手守らない→ロトムは猫怯み、ガブの地震ドーブルガルーラにダメージ
→2ターン目のダクホでロトムは眠る、ガルーラはグロパン、ガブの地震ドーブルが落ちるのでマリルリ
結果
相手ラム消費睡眠ターン1ターン消費
自分死亡地震2発喰らってイエローライン、A+2
場  追い風2ターン経過(ガルーラのほうが速い)
これにより次のターンガルーラの恩返しでガブもロトムもワンキルでき、マリルリで太鼓することができます。
ロトムが睡眠2ターン目で起きることがない自信があるなら、ガブに恩返し(さめはだダメージ1回分で倒せる)
恩返しでロトムを殺した場合は、ガブの地震のダメージは大したことないので、地震喰らってもマリルリは安全に太鼓積めます。

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また、1ターン目追い風するメリットは他にもあり、寝言ポケモンに対してある程度抵抗ができるという点です。
寝言ポケモンで多いのは、
@鉢巻(地震/ドラクロ/岩雪崩/寝言)
@スカーフ(流星群/大文字/エッジ/寝言)
@スカーフorメガネ(マジシャ/ムンフォ/サイキネ/寝言)
@鉢巻(ブレバ/フレドラ/蜻蛉/寝言)
といったところでしょうか。縛りアイテム持ちがほとんどなのがミソです。
寝言ポケモンを用いたドーブルガルーラ対策は、1ターン目に威嚇ポケモンで威嚇を入れ、そのポケモンを引きながら寝言ポケモンを出してダクホを当ててもらい、わざと眠らせる方法が多いです。寝言で暴れさせて、そろそろ起きそうになったら威嚇ポケモンを再降臨させる感じです。
1ターン目で追い風することにより、この相手の注文を外すことができます。さらに、上記の行動は寝言持ちポケモンがいないとまずやらないであろう立ち回り(居座ってダクホ避けるなり睡眠ターン稼ぐなりしたほうが有意義)であるため、「あ、このガブリアス鉢巻寝言だな」てわかってしまいます。わかってしまえば楽、2ターン目はドーブルワイガしながらグロパンしましょう。相手はドラクロ以外ではダメージを与えられず、鉢巻なので引かざるを得ません^^ざまぁ

すなわち1ターン目に追い風するメリットは、
ドーブルガルーラマリルリの足りない素早さを補える
・相手の両守るに強い
・猫だましが有効に使える
・睡眠ターンを有効に使える
・寝言ポケモン対策

逆に言えばドーブルガルーラを相手にするときは両守るはリスキーな選択ですよということです。
両守るに追い風+見方のドーブルにグロパン決めたらドヤ顔ダブルピースできますよv・。・v

基本は、

前述した通り、基本的に猫+追い風→ダクホ+グロパン
ガブリアスに対してガルーラの猫だまし+マリルリの太鼓アクジェでしっかり倒すことができるので、ガブに猫だましを打つ場面もあります。
ゴーストタイプ相手にはきもったま猫だましを当てて眠らせてゴリ押ししたりします。
後発2匹がWロトムに弱いので、ドーブルガルーラでしっかり料理するか、追い風ターン中に太鼓したマリルリロトムを対面させじゃれつくを当てていく必要があります。
相手のポケモンでよく出てくるのは他威嚇ポケモン。次点でサザンドラを意識してや襷ドーブルを意識してが出てくることもしばしば。メガ進化枠のポケモンは当然出てきやすいです。このように相手の選出がかなり読みやすいのはドーブルガルーラの良い点といえそう。
初手は+地震無効のポケモン()が多い。
上の例でラムガブリアスがいてもしっかり立ち回れていたように、相手1匹がダクホ外すなりして眠らすことができなくても割となんとかなります。ダクホ打ったのに2匹ともピンピンしてるとさすがにヤバいですが。

はそこそこ選出します。ちなみに相手が過剰に意識してサーナイトとかいうガルーラでワンパンできるポケモンを出してくれたり、ギルガルドの選出を抑制できるので威圧感だけで強いです。サザンドラを出すのはナットレイ(ラム持ちが多い)やクチートギルガ入りでファイアローだけじゃ心細いパーティなど。
選出する場合は、追い風サポートから相手の龍の上を取りたい。でもできるだけ流星群を打たずにすむような立ち回りを目指したいです。

はあまり選出しません。一応ドーブルガルーラで暴れた後、こいつで詰みに持っていけたらなーと。相手のガルーラ入りでギルガが動きやすそうなときや、ガッチガチのトリパなど。マリルリギルガでドサイドンコータス入りのトリパにも勝ちやすい。

他の初手選出として、
(ファスガ追い風、ダクホ追い風)
(猫太鼓)
もあります。

以下全部初手対面での対策法
vs
猫だましをニャオニクスに打ちながらダクホして放置。神秘は勝手に張らしておきましょう。ニャオニクスが自軍を強化するための威張るも、ガルーラやマリルリに飛んでくる威張るや甘えるも全部ドーブルのこのゆびで吸い取ります。マイペースなので混乱しません。ニャオニクスドーブルに強いようで弱いという事実を思い知らせましょう。

vs
猫だましをガルーラに打ちながらダクホします。そう言うと一部の人々に怒られそうですが言い訳は考えてます。
1.ガルーラの陽気率はシーズン2では55.7%
意外ですが陽気最速ガルーラは5割強しかいなかったのです。もちろんシーズン2のときは集計データなんてなかったけど、私は対戦してて自分のガルーラが割と相手のガルーラより先制する確率が高いと感じていました。なお現在(2014.3.4)は75%位が陽気なので今では使えない言い訳ですね。。。
陽気じゃないガルーラが多かったのはミラー意識のアムハン持ちのせいでしょうか?意地っ張りじゃないとガルーラ確定で落とせないのです。
2.相手のガルーラはドーブルに猫だまし打ちたくない
ドーブルといえばダクホですが、同時にキングシールドも持っておりやっかいなことで有名です。相手としては、
ドーブルを止めたい→
味方のもう一匹は猫だましで止められるため味方のガルーラでドーブルをなんとかするしかない→
しかしキングシールドが怖い→
ドーブルに猫だましを打つと耐えられるため、1ターン目も2ターンもキングシールドを警戒しなければならない→
それはリスキーなのでドーブルに恩返ししよう!
となり、ドーブルに恩返しするパターンが十分に考えられます。

以上2つの理由からガルーラミラーでもドーブルが自軍にいれば比較的猫だましは通りやすいです。
陽気最速率が約半分、猫だましミラーで先制できる確率が半分、あいてが猫だましを選択しない確率を加味すると、80%以上の確率で猫だましが決まるのではないでしょうか?

vs
猫だましを相手ガルーラに打って追い風。相手が神秘を張って無駄に1ターン消費するのを期待します。控えにギルガを置いてギルガで詰ませにいく立ち回りも有効。
ファストガードや電磁波まで考えると無理です。
他、初手からおいかぜラスカも一策。ファイアローは追い風打って相手に殺してもらって、死に出しガルーラの先制恩返しで相手のガルーラを倒す。

vs
初手からファスガ追い風→ダクホ。

vs
初手から追い風(猫→グドラ)。トノの水技でアローが死んだらドーブルやらマリルリを出すことができます。トノの熱湯がガルーラに当たり火傷になると辛い。

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ここまで強そうに書いてますが、オワコンと題名にある通り現状ではかなり使いづらいと思います。
1.ゴツメorラムガブリアス
現在(2014.3.4)の集計データによるとゴツメは32%、ラムは19%です。あきらかにメタられています。ダクホに対してガブがラムで回復、隣のポケモンが回避したりするとお通夜です。ラムが多いためにダクホを外すことが許されなくなってきました。

2.ギルガルド
数がだんだん多くなってきて辛いです。ガルーラでいざグロパンを打とうとしたときにこいつを後出しされてAが上がらなくていらいらすることもしばしば。ドーブルガルーラの並びではこいつに打点がないのでダクホを当てる→マリルリ出して太鼓じゃれつく+アクジェ/アロー出してフレドラ×2とやらなければなりませんが先に起きるでしょう。サザンをうまく使えないと厳しい。ダクホ外してみがわり張られるとお通夜です。

3.威嚇and鬼火環境
ガルーラが暴れすぎたために威嚇ポケモンや鬼火が流行しすぎてます。威嚇鬼火の妨害でガルーラがグロパンでA上がるスピードと、相手のポケモンがダクホから回復するスピードとの勝負がだんだん辛くなってきています。
これからは鬼火避けるためにみがわりが増加するんじゃないですかね?ダクホも防がれてしまいます。

4.トレーナー
ドーブルガルーラが有名になってレートやオフ会等でもぼちぼち出現するようになって、皆さまざまな対策を考え、専用の立ち回りを練っています。なかなかそのすべてを撃破できないのが現状です。