【カロスダブル】メガフシギバナ努力値配分案

考えてみました
メガフシギバナ軸のパーティはこちら
フシギダネの孵化あまりは@JUNIOmpkまで!

タイプ:くさ/どく
特性:しんりょくorようりょくそ
種族値:80-82-83-100-100-80
体重:100.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80←※100になった説あり)
頭にお花のせたフォルム結構かわいいと思うのですが皆さんどう思いますか?
タイプ:くさ/どく
特性:あついしぼう
種族値:80-100-123-122-120-80
体重:155.5kg(けたぐり・くさむすびの威力100)

晴れパ相手にアドを稼げるよう特性は葉緑素にしましょう。
技構成はギガドレイン/ヘドロばくだん/めざめるパワー炎/なにか
で考えています。よってめざ炎個体(31-0-31-30-31-30)で計算を行います。

                                                                                                                          • -

下にあるdataをもとに配分を考えました。
下のdataより、重要そうな最低限の調整をピックアップして、とりあえず振ってみると以下のようになります。
無補正187(252)-X-150(52)-149(56)-145(36)-109(72) 残り(40)
珠(A133*1.3)ブレバ 最大乱数以外耐え
のみがわり(41-170) 確殺
珠(C162*1.3)流星群1.5発 81%で耐える
S12振りロトム抜き、ナットレイ(S22)のジャイロ威力100の上限(S110から威力125になります)
この配分を骨組みに以下の3つの配分を考えました。

                                                                                                                          • -

1.おだやか型 おだやか187(252)-X-150(52)-149(56)-165(76)-109(72)
特殊耐久重視。物理耐久は威嚇で補えるためバランスがよく、一番オススメ配分です。

・物理耐久
珠(A133*1.3)ブレバ 最大乱数以外耐え
陽気珠(A186*1.3)かみくだく 砂×1込み2耐え
鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 確3
特化(A194)すてみタックル 確2
(A177)おんがえし ※グロパン+威嚇でAランク+1のとき 85%で耐える

・特殊耐久
(C211)ダブルダメ晴れ熱風 確3
特化(C232)ダブルダメ晴れ熱風 乱2(38%)
特化(C232)エアスラ 確2
珠(C162*1.3)龍波動→流星群 84%で耐える
メガネ(C162*1.5)流星群1.5発 75%で耐える
特化(C194)サイキネ 確2
特化メガネ(C161*1.5)悪波動 確3
特化(C202)ダブルダメ吹雪 霰×1込み2耐え

・集中ダメ
特化(C232)ダブルダメ晴れ熱風+鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 80%で耐える
(C162)流星群+鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 84%で耐える
※珠マンダは40%で耐える

ギガドレイン
(207-120) 確3
(183-106) 確3
(157-127)@オボン 確2

ヘドロばくだん
(197-125) 確2
(151-101) 確2

・めざ炎
のみがわり(41-170) 確殺

                                                                                                                          • -

2.ひかえめ型 ひかえめ187(252)-X-150(52)-169(96)-145(36)-109(72)
Cに多く振ることで、リザのソラビ耐えロトムや、199ガブ、ボーマンダメガライボルトなんかに効率よくダメージを与えられるようになります。

・物理耐久
珠(A133*1.3)ブレバ 最大乱数以外耐え
陽気珠(A186*1.3)かみくだく 砂×1込み2耐え
鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 確3
特化(A194)すてみタックル 確2
(A177)おんがえし ※グロパン+威嚇でAランク+1のとき 85%で耐える

・特殊耐久
(C211)ダブルダメ晴れ熱風 乱2(38%)
特化(C232)エアスラ 確2
珠(C162*1.3)流星群1.5発 81%で耐える
特化(C194)サイキネ 確2
特化メガネ(C161*1.5)悪波動 確3
特化(C202)ダブルダメ吹雪 霰×1込み2耐え

・集中ダメ
特化(C232)ダブルダメ晴れ熱風+鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 33%で耐える
※メガリザC211なら73%で耐える
(C162)流星群+鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 83%で耐える
※珠マンダはムリ

ギガドレイン
(207-120) 確3
(199-106) 確3
(197-120)@オボン 乱2(97%)
(157-145)@オボン 確2

ヘドロばくだん
(197-125) 確2
(177-101) 乱2(91%)
(171-100) 確2
(151-115) 確2

・めざ炎
のみがわり(41-170) 確殺
(181-165) 確2

                                                                                                                          • -

3.S多め型 ずぶとい187(252)-X-158(4)-143(8)-145(36)-126(208)
Sに多めに振って最速バンギやそれ抜きのロトムを抜けるようにしています。先制でちゅっちゅしましょう。Cの8は他のとこに振っても大して問題ないです。

・物理耐久
珠(A133*1.3)ブレバ 確2
陽気珠(A186*1.3)かみくだく 砂×1込み2耐え
鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 確3
(A160)ジャイロボール(威力125) 確3
特化(A194)すてみタックル 確2
(A177)おんがえし ※グロパン+威嚇でAランク+1のとき 89%で耐える
 

・特殊耐久
(C211)ダブルダメ晴れ熱風 乱2(38%)
特化(C232)エアスラ 確2
珠(C162*1.3)流星群1.5発 81%で耐える
特化(C194)サイキネ 確2
特化メガネ(C161*1.5)悪波動 確3
特化(C202)ダブルダメ吹雪 霰×1込み2耐え

・集中ダメ
特化(C232)ダブルダメ晴れ熱風+鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 53%で耐える
※メガリザC211なら82%で耐える
(C162)流星群+鉢巻(A182*1.5)ダブルダメ地震 84%で耐える
※珠マンダはムリ

ギガドレイン
(207-120) 確3
(183-106) 乱3(85%)
(157-127)@オボン 乱2(94%)

ヘドロばくだん
(197-125) 確2
(151-101) 乱2(93%)

・めざ炎
のみがわり(41-170) 81%でこわせる

                                                                                                                          • -

計算data 
※1.フシギバナはH252ですべて計算
※2.単発攻撃は乱数表記、急所考慮なし
※3.2回攻撃する場合、%表記、急所考慮なし
※4.2回攻撃する場合(威力が異なる場合)、%表記、急所考慮あり

・物理耐久ライン
H252だけで、
特化(A194)すてみタックル (93-109)+(45-54) 確2

vs(A133、146)ブレバ

B実値 143 150-152 153 165 166-167 168-169 170-172 173 187-189 190
陽気珠 6/16 1/16 確定耐え
意地珠 12/16 8/16 1/16 1/16 確定耐え
陽気鉢巻 16/16 4/16 2/16 2/16 1/16 確定耐え
意地鉢巻 16/16     8/16 1/16 確定耐え


vs(A186、204)かみくだく ※砂ダメ一回含む

B実値 143 146-148 149 160-163 164-166 167-169 170 183-185 186
意地 2耐え
陽気珠 乱2(13%) 乱2(4%) 2耐え
意地珠 乱2(94%) 乱2(72%) 乱2(4%) 2耐え
陽気鉢巻 確2 乱2(9%) 乱2(3%) 2耐え
意地鉢巻 確2 乱2(66%) 乱2(3%) 2耐え


vs鉢巻(A182*1.5)

B実値 143 144 145 146 147 148-150 151-152 153-154 155-157 158
ダブルダメ地震 乱2
(5%)
乱2
(5%)
乱2
(1%)
乱2
(1%)
確3
ドラゴンクロー 乱2
(68%)
乱2
(52%)
乱2
(52%)
乱2
(35%)
乱2
(35%)
乱2
(25%)
乱2
(13%)
乱2
(6%)
乱2
(1%)
確3


vs(A160)ジャイロボール

B実値 143 145-146 158-160 161-162 163-165 166-167 168-170 171-173 174
威力125 乱2
(1%)
確3
威力100鉢巻 確2 確2 乱2
(51%)
乱2
(35%)
乱2
(25%)
乱2
(13%)
乱2
(5%)
乱2
(1%)
確3


vs(A172)アイアンヘッド+ふいうち ※急所考慮

B実値 143 152-153 154-155 156-157 158-159 160-161 162-163 164-172 173-175 176-178 192
死亡率(%) 94 55 46 34 28 22 18 16 15 14 8


vs(A177)おんがえし ※グロパン+威嚇でAランク+1のとき ※急所考慮

B実値 143 144-145 146 147-150 151-152 153-154 155-156 157-160 161-165 166-169 192
死亡率(%) 19 17 16 15 14 13 12 11 9 8 1


・特殊耐久ライン
H252だけで、
特化(C232)エアスラ 140-168 確2
特化(C194)サイキネ 140-168 確2
特化メガネ(C161*1.5)悪波動 78-93 確3
特化(C202)ダブルダメ吹雪 66-80 霰×1込み2耐え

vs(C211、232)ダブルダメ晴れ熱風

D実値 140 145-152 153-161 162-163 164-167 168-179 180
臆病 乱2(98%) 乱2(38%) 乱2(18%) 乱2(18%) 確3
控え目 確2     乱2(89%) 乱2(38%) 乱2(38%) 乱2(18%) 確3


vs(C222)シャドボ

D実値 140 151-153 154-156 157-159 160-162 163-166 167
ノーアイテム 確3
確2 乱2(61%) 乱2(41%) 乱2(20%) 乱2(13%) 乱2(4%) 確3


vs(C162) 表記:死亡率(%) ※急所考慮

D実値 140 141-142 143-144 145-147 148-149 150-151 152-154 155 156-157 158-159 160-162 163 164-168 169 170-174 186-189
珠流星群1.5発 43 31 27 19 17 16 11
珠龍波動→流星群 99 79 68 59 45 36 30 26 18 17 16 15 15 9
メガネ流星群1.5発 100 44,38,33 33 28,25,21,21,19 17 16 16

※珠流星群急所確定耐え D150
※メガネ流星群急所確定耐え D170
※珠流星群1.5発死亡率が16から15%に下がるのはD150→172のとき

・特攻ライン
ギガドレイン
(207-120) C142で確3
(175-120) C176で乱2(91%)、C181で確2
(183-106) C142で乱3(85%)、C145で乱3(95%)、C148で確3
(199-106) C155で乱3(90%)、C158で乱3(95%)、C161で確3 1)
(197-120)@オボン C165で乱2(87%)、C169で乱2(97%)、C173で確2
(157-127)@オボン C142で乱2(94%)、C143で確2
(157-145)@オボン C159で乱2(94%)、C163で確2

エナジーボール
(157-127) C191で乱1(86%)
リザのソラビ耐え調整のロトム(157-145)が多いことを考えると、一撃で落とすのは困難

ヘドロばくだん
(197-125) C142で確2
(181-120) C142で確3
(151-101) C142で乱2(85%)、C143で乱2(93%)、C146で乱2(98%)、C148で確2 2)
(177-101) C169で乱2(91%)、C171で乱2(98%)、C174で確2
(171-100) C160で乱2(86%)、C162で乱2(97%)、C165で乱2(98%)、C167で確2
(151-115) C160で乱2(85%)、C163で乱2(93%)、C166で乱2(98%)、C169で確2
(144-135) C181で乱1(81%)、C185で乱1(94%)、C188で確1
(202-103) C191で乱1(63%)

・めざ炎
のみがわり(41-170) C142で81%、C149で確殺
(181-165) C150で乱2(81%)、C157で乱2(97%)、C163で確2
(181-137)@オッカ C167で乱2(74%)、C172で乱2(93%)、C177で乱2(99%)、C182で確2

正味計算しすぎて大変だった。もうこんなに計算しません。

使用ツール
トレ天さん ダメージ計算機XY http://pokemon-trainer.net/xy/dmcs/
ネマキさん 164カリXY http://nemakikamen.blog89.fc2.com/blog-entry-81.html
ぴよぽっぽさん AzumarillCalculatorXY http://azurine.pupu.jp/download/maricalcxy/

配分参考
1)あるえさん 199ガブ http://ameblo.jp/rei-arue/entry-11710407587.html
2)パイソンさん メガライボルト http://blogs.yahoo.co.jp/kureseria05/12516872.html