第14回アリーナオフレポ

第14回アリーナオフに参加してきました。スタンしかいないと予想していましたがその通りでした。
使用パーティ:ドータ入りスタン

予選はAブロック
vsもうだめだ さん

初戦マニュテラでうわーってなる。相手の先発をマニュテラとマニュウルガに絞りバンギTランドの先発にした。威嚇+ヨプでバンギがテラキのインファイトを耐えるはず。

マニューラ/テラキオン(/ウルガモス/ローブシン)
vs
バンギラス/Tランドロス(/ドータクン/トリトドン)

→叩き雪崩でバンギが怯んで負けました。怯まなくても後ろから出てくるウルガが強烈なためなかなか厳しかったかも。ドータを出してトリルしようとしましたがマニュの挑発で決まらず。トドン→Tボルトでスカーフの奇襲をかけるべきだったのかもしれません。
LOSE

vs門番 さん

ユキノオーのフォルムの欄にメガ進化と書いてあったのでメガ進化スイッチ霰パのよう。メガ進化されるとトリル下でもドータトドンが先制されてしまうためかなり厳しいパーティ。相手のシャンデラはおそらくスカーフなので初手ボルトランドでスカーフ十万+αでシャンデラを処理する流れに。シャンデラを処理してドータクン仁王立ちを目指す。ノオーが来たらバンギドータでしのぐ。

ランドロス/シャンデラ(/ハッサム/?)
vs
ボルトロス/Tランドロス(/ドータクン/バンギラス)

→予定通りシャンデラが来たので十万岩雪崩でシャンデラを処理しようとしたが岩雪崩を外す;;ついでにスカーフ熱風急所でランドのHPを1まで減らされる;;地震のほうがよかったのかもしれないが隣のランドの襷をつぶしておきたいし、相手のランドが怯む可能性や相手の交代を考えると岩雪崩を打ちたいししょうがないと思う。相手はランドの蜻蛉をボルトにうちハッサム出し。
ボルトの十万でシャンデラを縛っている状態なのでシャンデラ→ランドと交代してくると考え、一点読みから処理のめんどいハッサム方向に十万を打つ。しかし相手のシャンデラはひかずに熱風。ボルトランドが倒され剣舞されてお通夜。
初手外して、挽回の一点読みをしたが外したししょうがなかった。
LOSE

vsいくみす さん

スタンパーティ。相手はウルガの処理が面倒そう。バンギトドンを選出してウルガに強そうなTボルトスイクンに厚くする。

クレセリア/Tボルトロス(/スイクン/バンギラス)
vs
バンギラス/ドータクン(/トリトドン/ウルガモス)

→クレセにスカーフトリックされるもののトリルを張り、バンギトドンで攻める。するとスイクンが出てきて瞑想眠るでしのがれる。ドータを再び出してトリルを張りなおす。途中バンギに電磁波をまかれるものの最後にはちゃんと動いてスイクンを処理して勝ち!濁流やかみくだくの追加効果を引いたり、凍結したトドンが1ターンで復活したりと運がかなりよかったです。スイクンの動きをトドンで防げたおかげでバンギの行動回数を増やせたのも大きかった。
WIN

vsみこと さん

スタンパーティ。相手にトリル要因がいないのでトリルを張って闘うように。ウルガハッサム対策。

ボルトロス/ラティオス(/ローブシン/バンギラス)
vs
ボルトロス/ドータクン(/トリトドン/ウルガモス)

→初手ラティに壁張られて詰む。相手の後発にハッサムがいなかったためウルガも活躍せず。どうしようもありませんでした。
壁パやそうでないかに関わらず、この相手だったら初手バンギ出すべきだったかも。
LOSE

vsるーの。 さん

先の反省を生かして初手バンギドータ。

ボルトロス/ラティオス(/ローブシン/バンギラス)
vs
バンギラス/ドータクン(/トリトドン/ウルガモス)

→挑発も読んで雪崩サイキネ。序盤はよかったもののハッサムラティvsバンギ(HP半分)ドータの対面でバンギ→トドンでG流星群に対しトドンを捨てたのがよくなかったかも。バンギはさっさと捨てればよかった。ウルガ無償降臨から蝶舞や!!と思ったが流星打った後のラティの光の壁+スカーフランドの前に撃沈;;
LOSE

vs さん

すでにBさんは予選抜けが確定していて、当然俺は予選落ちが確定している。気楽にやりました。
地味に相手はバンギに強いポケモンドリュウズしかいない。ランドの選出は当然で弱点を取りやすいTボルトも確定。ラス1はとりあえずドータ。

クレセリア/モロバレル(/トゲキッス/ドリュウズ)
vs
ボルトロス/Tランドロス(/バンギラス/ドータクン)

→ごりごり殴っていってだいぶ有利だったのにプレミってドリュの雪崩で怯んだら負ける感じに→もちろん怯む
集中力に欠けていました;
LOSE

結果1勝5敗
負け越してしまいました。パーティもプレイングも雑魚でした。高種族値のスタンを使えばよかったかも。
このオフを通して学んだことは結論スタンパーティは最強だということ。種族値がすべてです。(あと威張る)
特に優勝されたにのさんのパーティ(バンギボルトランドクレセグロススイクン)はどうみても完璧な構築でした。優勝おめでとうございます!!
オフの主催・運営してくださった方、対戦相手の方ありがとうございました〜XYでもよろしくお願いいたします〜

XYから本気出したい…w