【ダブル6450】ドータ入りスタン ノ|@盆@|\

第14回アリーナオフで使用して5敗1勝でした!
オフレポ

ボルトロススカーフひかえめ 185(244)-X-90-188(48)-102(16)-146(200)
ちくでん十万ボルトボルトチェンジめざ飛行くさむすび
個体値31-3-31-30-30-30、十万で瞑想1積みスイクン高乱2
ローブの冷パン最大乱数以外耐え、鉢巻グロスの思念耐える、特化トノの雨ハイドロ確定耐え
ランドロスようき 165(4)-197(252)-110-X-100-157(252)
いかくじしんいわなだれとんぼがえりまもる
ふつうの
らんどろす
バンギラスヨプゆうかん 207(252)-204(252)-131(4)-X-120-59
すなおこしいわなだれかみくだくけたぐりまもる
ぶっぱ
is GOD
ウルガモス虫Gおくびょう 161(4)-X-86(4)-186(248)-135-167(252)
ほのおのからだねっぷうむしのさざめきめざ地面まもる
個体値31-3-31-30-30-31
ぶっぱ
ドータクンラムれいせい 174(252)-X-145(68)-135(188)-136-34
ふゆうサイコキネシスラスターカノンねむるトリックルーム
ローブのGアムハン最大乱数以外耐え、サイキネでランド低乱2(悲しい火力不足)
NIラティのめざ炎2耐え、145ボルトの10万2耐え、182一致ジュエル熱風は高乱1
トリトドン水Gれいせい 197(84)-X-110(172)-154(224)-106(28)-40
よびみずだくりゅうだいちのちからめざ草まもる
個体値31-2-31-30-31-3、197Tボルトくさむすび2つ切って耐え、ラティの珠流星群25%で落ちる
188グロスの思念・197ランドの地震ほぼ2耐え、ローブの珠アムハン最大乱数以外耐え
今回、こちらのブログの形式を勝手にお借りしました。見やすいはず。 ケータイの方はこれ見えるのかな…? アイコンはポケ書さん。こちらも勝手にお借りしました。 最大乱数以外耐えが多いのは努力値が足りないから仕方なく。 ・ドータクンの採用理由 vsバンギラス 一方的に弱点がつけるので強い vsクレセグロスランド 相手に有効打がないので強い vsボルト 相手はドータに挑発を打たなければならない。その間に殴れるので強い ということで結論パの相手に比較的有利がとりやすいかなという安易な考えからドータ入りのパーティを考えることに。 実際使ってみた感想は種族値は正義!って感じで活躍はするが思ったよりは…って感じでした。 ボルトの挑発を意識して当初から2ウエポンないし3ウエポンのアタッカー型で考えていました。ランドの威嚇がうざいので消去法で特殊型に。 ドータがある程度バンギと戦えるトリックルーム要因であるため雨パに入れるのもありなのかなと今では感じています。 あと、浮遊風船ドータクンで遊びたいなwww 耐熱だと相手は思うから積極的には炎技打たれなくなるし、相手のラティランドがサイキネ→地震とかしてくれたら笑いがとまらなくなりそう。 ・パーティの概要 スタンよりのパーティにしたかったのでバンギボルトランドを選択。ボルトは自分の趣味で霊獣化。ランドももちろん霊獣。ここでドータクンエスパー枠と鋼枠の2枠を1つにまとめる謎のお得感を発動。残り2枠は水、炎、格闘あたりか。 まず対水/炎枠としてトドンを選択。ドータにトリルを入れ、バンギを最遅にすることに。ラス1はグロスハッサムローブバレルあたりを意識してウルガを選択した。ウルガを採用することでドータクンではもの足りないエスパー枠の仕事(ローブのの処理/岩技持ちのローブは現在少ないため)と鋼枠の仕事(クレセへの打点/ドータはグロスハッサムに比べて火力がない)が確保できた。なおウルガにはドランバレルの並びを解消できるめざ地を採用しているが、オフでは害悪対策やローブのアムハンから見方を無理やり守るために怒りの粉を採用し(ようとしたが技を変更するのを忘れていたので蝶舞のままだった) バンギにはヨプ。鉢巻きとかいうヤンキーアイテムが流行していますが、ガッサやローブのマッパを耐えられるし、ズキンや威嚇を入れたローブのドレパンを耐えて仕事をできるのはやはり偉いと思う。 パーティ全体に素早さが足りないのでTボルトにはスカーフ。読まれにくいのも大きい。スカーフかもしれないノオーやマンムーに安心して先制できたり、追い風スイクンに先制できるというと強いのが伝わるかもしれない。 Tランドは安定の襷。 ドータには最初はめざ炎を入れてたが、ウルガを採用していたためハッサムがあまり出てこない。ドータを使っていると耐久が足りないことが多かったため、ラムを持たせねむるを採用した。おもにトリルのラストターンに打ち、2回目のトリルを可能にする。特にドータに有効打がなく、かみくだくやドレパンなどで地道に削るしかないパーティに対しては絶望を与えられる。 トドンには水Gを持たせ冷静にしてトリルアタッカーに。vs雨以外でも選出できるようにした。めざ草はないと相手のトドンが辛い。大地の力の枠は冷凍ビームや吹雪と迷いました。耐久安定していて試行回数を増やせるこいつなら吹雪はあっているかもしれない。 ウルガには虫Gを持たせ対クレセを強めに。ボルトの10万+ウルガのGさざめきで耐久厚めの水ロトムやクレセを吹っ飛ばせます。 ・選出 ボルトは挑発持ちならドータに挨拶するため初手に出てきやすい。挑発は読んで火力高めなサイキネをぶっぱしよう。 ドータに打点がないためか、割とランドは選出されにくい。 そのため初手からバンギを出したりする。BW2ではランドの登場で初手にバンギを出しにくい環境だったが、初手から出して暴れさせられるぞ!(怯ませる) 初手の具体例は、 ボルトランド ランドドータ バンギドータ バンギボルト ドータはパーティの中枢であり、S調整できる唯一の存在であるため選出率は異常に高いです。 ・欠点 対鋼(グロスハッサム)の大半をウルガが受け持っているため、さっさとウルガが死ぬと鋼が辛くなる。ウルガは岩雪崩やアクロバット、G流星群ですぐに死ぬため、ウルガが縛られた状況でハッサム剣舞積まれたりするのも辛い。ウルガを使わずに対策する場合はハッサムならボルトランド、グロスならトドンあたりか。 また、ラティや水ロトムにたいする打点も少ないです。数がそんなに多くないため対策が薄め。ラティ相手にはたいていバンギを選出して対策。ロトムは総力を決して削り切ります。ねむるロトムや壁ロトムが辛い。 レパルダスパーティは辛いのかよくわからないが、スカーフボルトやバンギランドドータを使ってうまく立ち回る必要がある。 種族値が足りない。オフを通して種族値がどんなに大切か実感してしまったパーティでした。