【ダブル6450】鉄球ローブシンのすゝめ

トリルクレセローブを使っていると死ぬほど相手のクレセがめんどいので・・・
噴火ヒードランで吹っ飛ばすというのが苦手なランドやグロスも吹っ飛ばせて最善の対処法と思われますが、パーティの都合もありますしメタも進んでいます。そこで他の方法を考えてみた次第でございます。

今の構築は対ローブシンクレセリアに任せきっている感があるので、不意の攻撃でクレセを突破すればローブで無双することが可能ではないだろうかと企んでいます。
鉄球投げつけるという筋を持つことにより、クレセだけでなく、モロバレルに対する粘り、シャンデラブルンゲルに対する有効打、鉄球バンギトノドランに対するメタが可能です。トリパミラーでも先制できるため強気で動けます。
ローブシンを使う際の選択肢の一つになれば幸いです。

特性:てつのこぶし
持ち物:くろいてっきゅう
技:ドレインパンチ/れいとうパンチ/なげつける/みきり
配分:ゆうかん189(68)-211(252)-115-X-109(188)-45
物理耐久
・211珠鉄子武神アムハン最大乱数以外耐え
・200ラティ(控えめ)のサイコショック確定耐え
特殊耐久
・146ボルトの十万2耐え
・96クレセのサイキネ乱2(ドレパで18以上回復すればほぼ2耐えできる)
・139帯クレセのサイキネ確定耐え
・216眼鏡Tボルトの十万最大乱数以外耐え
・216ボルトのめざ飛確定耐え
・182ドランの手助けジュエル熱風確定耐え

Bは割と足りているため、Hを低めにおさえDに割いている。ドレインパンチの回復率も向上する。
マッハパンチはどうしても技スぺの都合上切らざるを得ない。そこは立ち回りでカバー。トリルメタグロスさんもバレパン切っているんだからこいつだってできるはず(謎のライバル意識)
珠をもっていないためアムハンの火力には期待できない。よって場持ち重視のドレパン。
鉄球の素早さ計算は切り捨て(ソースがあいまい;)なので、S実値は22で最遅ナットレイシュバルゴと同速。

vs
223-148-176を想定。
鉄球なげつけるで140〜166ダメージ。
手助けを絡めると乱1(10/16)
216ランドの蜻蛉と合わせると95%の確率で落とせる。
よって初手ランドクレセから相手のクレセに蜻蛉してローブ出しトリル→投げつけるで処理できる。
蜻蛉した後に出すポケモンに困ったふりして長考する盤外戦術も功を制しているのか今のとこ読まれていないです。
ランドに威嚇入っても、事前に味方クレセ(C114)で相手クレセに冷凍ビーム入れとけば同じく95%の確率で落とせる。
一致ジュエル十万とセットで落とすことを考える場合はC実値164ほどないと9割以上の確率で落とせないので注意。
182一致流星群(アイテム無し)とセットならちょうど落とせる。

vs
221-103-132を想定。
冷凍パンチで140〜166ダメージ。
手助けを絡めると乱1(10/16)
トリル下でクレセローブがバレルと対面しても、クレセにラム持たせておけば、ローブ見切りクレセサイキネ→先制冷凍パンチでヘドロ込みでも処理できる。

vs
207-91-125を想定。
鉄球投げつけるで確1。
最近多いブルンズキンの並びにローブが対面すると、ズキンが守りブルンがしおふきしてこようとするので投げつけるが非常によく刺さる。威嚇食らうとブルンを落としきれないがしおふきの火力がしょっぱくなるので十分。

他のポケモンに対するダメージ
ドレインパンチ
207-130ヨプバンギ確2(ダメージ168〜198)
198-127ヒードラン低乱1(ダメージ168〜200)
172-135ズルズキン中乱数(ダメージ158〜188)
181-165ナットレイ確2(ダメージ132〜156)
197-95ユキノオー確1
207-115ローブシン乱2(ダメージ93〜111)
177-121ハッサム確2(ダメージ90〜106)
197-96ニョロトノ確2(ダメージ112〜133)
221-108トリトドン高乱2(ダメージ100〜118)
珠アムハン耐え調整をしているポケモンをドレパン2発で落とせます

れいとうパンチ
165-110ヤチェランドロス確2(ダメージ130〜154)
156-100ラティオス中乱1(ダメージ144〜170)
155-90ボルトロス確1
186-91ボルトロス低乱1(ダメージ158〜186)

なげつける
187-111ラティアス高乱1(ダメージ186〜220)
136-110シャンデラ威嚇込み中乱1(ダメージ124〜148)
161-85ウルガモス確2(ダメージ121〜143)
なにより投げつけたときの爽快感が病みつきになる。

・メリット
クレセを突破できゲームも決める決定打となりうる。
最近増加しているブルンやバレルに対する適応力が飛躍的に上昇する。
トリパミラーに強い。(鉄球投げつけるの強襲で相手クレセのトリル返しを封じれる)
・デメリット
投げつける以外の火力が不足気味。
マッパを持たせられない。