【ダブル6450】Wロトム入りスイッチ

第10回てんのめぐみオフで使用して予選落ちしました!

アイコンはポケ書さんの

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ボルトロス いたずらごころ オボン 10万ボルト いばる でんじは どくどく
霊獣ランドロス いかく じしん いわなだれ とんぼがえり まもる
クレセリア ふゆう ラム サイコキネシス れいとうビーム てだすけ トリックルーム
ローブシン てつのこぶし 格闘G ドレインパンチ マッハパンチ れいとうパンチ みきり
メタグロス クリアボディ 鉢巻 コメットパンチ しねんのずつき じしん トリック
ロトム ふゆう 残飯 ハイドロポンプ 10まんボルト おにび ひかりのかべ

スタンを組もうと思い、ボルトランドクレセローブは最強なのでそこから考えた。
5匹目は先のWCS決勝でのトルネマンムーの活躍を見て、そのメタとしてWロトムを組み込みました。Wロトムはフツーに使うと役割の狭さからあまり活躍できなそう。そこでWCSでAaron氏が使用していた壁鬼火ロトムを採用しました。(誰に対しても壁鬼火で仕事ができるため腐りにくい、ボルトとは役割の違いから住み分けができる) なお持ち物は重複の関係で残飯。しかし残飯のほうが強いんじゃないかってくらい強かった。
トップメタであるクレセローブドラン(噴火)をメタるためラス1に最遅グロスを採用。地震最遅グロスのおかげでドランもつぶせます。もちろんクレセローブに強い。いろいろ試した結果鉢巻が一番強かったので鉢巻で採用。まもるがなくてもロトムの壁サポートである程度耐えられるのでシナジーが良い。読まれにくいトリックを採用して対害悪性能を高める。
最遅グロスを活躍させるためクレセにトリルを入れスイッチに。

・配分
ボルトロス おだやか186(252)-108-97(52)-146(4)-137(196)-132(4)
ミラーは捨ててひたすら耐久に振った。Dはおなじみのラティのジュエル流星群意識。Bに振ると岩雪崩エッジの乱数がだいぶ変わってくる。
10万電磁波は確定で、毒々は対トドンクレセなど耐久ポケに。ラス技で迷ったが、威張るが正解だと思う。威張るだけで挑発の代用ができ、毒々のターンが稼げ、霊獣ボルト、ウルガモスモロバレルトリトドンなど厄介なポケモンを対策できる。負け濃厚な試合でもワンチャン掴める。

霊獣ランドロス ようき165(4)-197(252)-110-X-100-157(252)
最近はいじっぱり派が多いように思えますが、ミラーで先制で岩雪崩を打てるのは本当に大きいと思います。一方的に怯ませるチャンスがあるのはデカい。エッジ使うならいじっぱりかもしれませんが。
オフではヤチェを使っていましたがウルガモスと戦える襷安定でした。

クレセリア なまいき223(220)-75-148(60)-114(148)-176(76)-81
トリル要因。手助けが強い。

ローブシン ゆうかん207(212)-200(172)-115-X-101(124)-45
調整先を忘れたけどD101調整好き。ジュエルドレパン強い。

メタグロス ゆうかん187(252)-191(148)-150-X-124(108)-67
いろんなポケモンへのダメージを計算したかんじだとA190前後がいいけど明確にどこがいいかわからない。誰か教えて><
味方で相手ボルトのHPを少し削れば鉢巻思念の範囲にすぐ入ります。

ロトム おだやか157(252)-63-135(60)-126(4)-165(180)-108(12)
ラティのジュエル流星群意識残りB。ローブの珠アムハンも高確率で耐える。
なお火力は察してください。

・選出
ふぃーりんぐ
ただし雨はトノグドラ先発で来ることが多いのでボルトWロトムから電磁波or十万+光の壁。
グロスが刺さっている相手なら初手ランドクレセから蜻蛉トリルでグロス出したりします。

・苦手なポケモン
襷ランドで何とかする。トリックルーム又は電磁波で上とってグロス。蝶舞型じゃなければロトムでも。

鬼火か地震をうまく当てていかなければならない。

グロスで思念が打てるような立ち回りを心がける。最悪威張る。

毒々入れる。ローブシンで吸い取る。

トリルからのグロスで思念。クレセの冷B。

鬼火当てる。ローブシンで吸い取る。

ナットやトドンはみがわりしてくるから面倒。蝶舞ウルガが一番つらいです。
オフでは予選落ちでしたが対戦相手5人中3人がウルガ使っていたからと言い訳しています。
オンラインでは割と勝てているのでお気に入りの構築です。