第10回てんのめぐみオフ対戦レポート

第10回てんのめぐみオフに参加してきました。
このオフは初参加。ダブルの試合が終わった後にシングルの対戦ができると聞き、ダブルバトルが終わった後でも、あまり知り合いがいない私でもぼっちにならずに済むと思い参加しました。もちろんそれだけの理由ではなく雰囲気がよさそうだなと感じたのも一因です。
当日電車に乗ってから携帯を家に忘れたことに気付きヤバイとなる。記憶をたどってなんとか会場にたどり着きました;
自己紹介でなんとなくボルトで威張りまくりますよ〜ってアピールをしてしまった。このアピールのおかげか分からないが、後にボルトの威張るが大活躍する。

今回もパーティがぎりぎりまで決まらず、睡眠時間を多少削って育成を当日の朝までやっていました。
使用パーティ:Wロトム入りスイッチ

スタンダードパーティ。先のWCSにてトルネマンムーの活躍を見て、こいつらに瞬殺されるのを恐れすぎてWロトムを採用してしまいました(不覚) ロトムの壁鬼火サポート、ランドの威嚇サポートから、トリルジュエルローブシンや鉢巻グロスで暴れていくパーティです。
似たようなパーティは回していましたが、これそのものはほとんど回せなかったためパーティの穴に気付かないままオフに出ることになってしまいました。欠点はいくつかありますが、プレイング云々で対策できないレベルに辛いのがウルガモスです。
そして予選水ブロックの6人中3人がウルガモスを使っているという悲劇…
ヒードランとはなんだったのか…

0-0
vsぬこ さん

あまり対策をしていなかった雨パーティ。なにより辛いのが霊獣ボルトとナットレイ。Tボルトの雷の一貫性がやばい。表トノグドラ裏Tボルトナットで来るんじゃないかと予想。雨と戦うためのロトムボルト、ナットレイ対策のローブシンとそのサポートのクレセリアを選出。ナットレイローブシンで処理できないと負け。

ニョロトノ/キングドラ(/Tボルトロス/ナットレイ)
vs
ロトム/ボルトロス(/クレセリア/ローブシン)

相手のグドラは龍Gのハイドロ流星群型でした。濁流はないとか言ってたっけ。
予定通りロトムで光の壁を張ってダメージを軽減させる。相手は1ターン目でトノ→Tボルト、2ターン目でグドラ→ナットレイに交代してきた。グドラに電磁波当てたかったが、もし交代でナットが出てくるとナットに鬼火を入れることができなくなるためリスクを恐れて打たなかった。出てきたナットに無事鬼火を当てるが、残念なことにナットはみがわり残飯型だった。宿り木と残飯でなかなかHPが減らない。
ナットを処理するためにローブを出すも、再び出てきたトノの熱湯で火傷してしまい絶望。そのまま処理されてしまう。
状況は相手トノグドラTボルト+みがわり状態のナット(火傷しているが残飯宿り木でHP収支が正)、自分クレセWロトムボルトという絶望的状況。ボルトは挑発の代わりに威張るを採用していたので、この時点でナットに威張るしかない!!と思った。(ゴゴゴゴ…
威張るためにはまずみがわりを壊さなければならない。幸い雨状態なのでロトムのハイドロ2発でナットのみがわりを壊せた。Tボルトの雷が降る中むりやり交代して宿り木を解除、威張る。相手のナットはみがわり→自滅→やどりぎ外す→自滅で威張る最長ターンを引き、スリップダメと自滅ダメ、最後はクレセの冷ビで自殺を補助してあげました。
宿り木外したターンにはナットは自滅し続けるから関係ねーと割り切ってクレセでトリルをしました。そのおかげでTボルトとグドラに先制がとれるようになり、ロトムで壁を張りなおして殴りあいで勝ち!
威張るで最長ターンを引き、しかも自滅や技外ししてくれるなどホントに運がよく相手に申し訳なかったです。
前日までボルトの技を威張ると挑発となりきりとめざ氷のどれにするか悩んでいましたが、威張るにしてホントに良かったと思いました。CもSもほとんど振っていないためめざ氷は意外と使いにくい、挑発は威張るの劣化、なりきりはなかなかうまく使える機会がなかったです。

1-0
vsぽけむら さん

ウルガモス入り。このパーティを見て初めて俺のパーティウルガモスやばくね?って気づいた。レパウルガが非常に厳しく、しかもバレルがいるためトリルを張ってこれを突破するのが厳しい。ウルガに有効打があるのがランドとグロスと一応Wロトムモロバレルがいたし日本晴れされる可能性を考慮してWロトムは選出せず、ランドとクレセを先発し、後ろにグロスローブ。トリルを張ってウルガを処理し、バレルをなんとかすることに。ランドにはヤチェを持たせていたが襷にすればよかったと後悔。

レパルダス/ボーマンダ(/モロバレル/ウルガモス)
vs
ランドロス/クレセリア(/メタグロス/ローブシン)

まったく考えていなかったマンダがでてきてピンチ!威嚇でAが下がったためランドがあまり仕事ができないまま嘘泣き珠流星群でクレセが落とされ絶望的状況。蜻蛉から出したグロスのコメパンでマンダを処理し、相手の控えにバレルがいることは予想できたので、後出ししたローブでレパル交代読み冷パンを決めるが依然不利な状況。
ウルガバレル(控えレパル)vsグロスローブ(控えランド)の状況でNN「りあじゅ」という今にも爆発しそうなグロス使っていたにも関わらず、相手は怒りの粉蝶舞。自分のローブはみきりをしたため、グロスが技を出すまで相手はプレミしたと思いめっちゃ焦っていましたw 鉢巻なんでコメパしか打てなかったし、そもそも大爆発を採用していなかった;;
その後、熱風をちゃんと当てられてみんな死にました。ランドが襷だったら耐えて雪崩でワンチャンあったのに…

1-1
vsみーや さん

トリックルームから波乗りしてくるパーティと判断。実際どうだったのかは聞くのを忘れていたので知らない。天敵のウルガがいるほか、トリトドンとブルンのペア、ドータクンにも頭を悩ませる。選出はボルトWロトム控えクレセローブにしたけれど、ローブ→グロスだったかな? 鉢巻グロスのトリックでドータの動きを封じる必要があったし、電磁波やトリルサポートでウルガを一発で落とせる大切な駒だった。

ドータクン/ウルガモス(/トリトドン/?)
vs
ボルトロス/Wロトム(/クレせリア/ローブシン)

どうみても怒りの粉トリルだったのでとりあえずウルガに威張る。ロトムは壁。しかし相手はドータ→トドンからウルガ蝶舞。ウルガはラムだった。トドンに鬼火を当ててウルガに電磁波を打ったがこれはプレミだったか。トドンにはボルトで毒を入れたかった。トドンみがわり。そのまま熱風と濁流でどんどん削られてしまい、威張るむなしく0-4となってしまった;;
選出のミスと立ち回りのミス、もともとの相性の悪さが重なり勝負にならなかった惨敗。
相手のラス1はなんだったのか、これも聞くのを忘れていました。

1-2
vsスマーグル さん

またウルガモス。そしてゴチルゼルというあやしいポケモンがいる。ゴチルゼルでロックされてバークアウトとかビルドとか宿り木とか蝶舞とかされると辛いので気をつけないといけない。全体的に相性がよく蜻蛉ができるランドと妨害技満載のボルトを先発。ボルトでできるだけ電磁波撒いて後ろのローブグロスを活躍できるようにする。

ズルズキン/クレセリア(/ナットレイ/ゴチルゼル)
vs
ボルトロス/Tランドロス(/メタグロス/ローブシン)

猫冷ビ警戒でランドを守らせ毒をクレセに入れると、冷ビエッジでボルトが落とされてヤバイ。グロスを死にだししてコメパン蜻蛉でクレセを集中しようとしたら、スカーフクレセだったためランドのHPがある程度削られる。ヤチェで耐えて蜻蛉でクレセを処理。ズルズキンはナットに交代していた。蜻蛉でローブを出す。
ここでウルガきたらまずいなと思っていたがでてきたのはゴチルゼルでセーフ。ナット守るゴチルトリルを読んでコメ冷パンをゴチルに集中し、その通りになるもコメを外す。トリル下ではちゃんと当てて処理して、ズキンもローブで処理。ラス1のナットレイがまたしても残飯みがわり型で3-1から驚異的な粘りを見せるも、しっかり勝ちきった!
ナットレイ3連まもるを成功させて残飯でHPがみるみる回復していましたw

2-2
vsすらいむ さん

スタン対決。相手がマッハで選出を決めていたので、素直な選出かなと思いました。こちらには電気2体いるしスイクンは出てこなそう、雨や噴火スイッチじゃなければバンギも出てこなそう。ということで前4体かなと予想。トリル張ってしまえばメタグロスがかなり活躍できそうなのでランドクレセから蜻蛉でグロス出しながらトリルする流れに。

ランドロス/クレセリア(/Tボルトロス/メタグロス)
vs
ランドロス/クレセリア(/メタグロス/Wロトム)

予定通りの行動。相手のランドはまもる、相手のクレセは電磁波を自分のクレセに→ラム。召喚したグロスでクレセを殴る。相手のランドはグロスに交代し冷ビを受け流す。ここで困ってしまいグロス→Wロトムに交代しながら再びトリルをするという愚策に。相手のグロスロトムにアムハン、Bにある程度ふっているため大したことのないダメージで済んだ。次のターン、鬼火を相手のグロスに入れることに成功しだいぶ有利になる。最後は電磁波を食らった自分のクレセが雪崩食らっても動くイケメンぶりを発揮し、逆転を許さずトリルを張りなおして勝ち!

3勝2敗タイで同じ3勝2敗だったぽけむらさんに直接対決で負けていたので予選落ち。グループ1位はすらいむさんでした。
パーティの欠陥やプレイング・選出の甘さで残念な結果となってしまいました・。・;;
準備不足が大きく響いたので反省。

その後はマルチに混ぜてもらったり、シングルをしたりしました。シングルはボルトメタモンを使って6勝1敗、唯一負けたすきるさんが優勝していました。自分は2位だったらしい。ボルトロスの威張るが強かったです。(こなみ) 威張るでそうとう不正を働いたw
主催運営の方、参加者の方、夢ローブくれた方ありがとうございました〜