【ダブル6450】マイペースルンパ
使ってて楽しかった。
INC-JUNEで使ってましたが1650くらいで止まったので、あんまり強い構築ではないです。
アイコンはポケ書さんの
名前 | 特性 | もちもの | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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ニョロトノ | あめふらし | オボン | ねっとう | れいとうビーム | てだすけ | まもる |
キングドラ | すいすい | 龍G | だくりゅう | りゅうせいぐん | りゅうのはどう | まもる |
ルンパッパ | マイペース | 水G | たきのぼり | タネばくだん | ねこだまし | まもる |
クレセリア | ふゆう | きょうせいギプス | サイコキネシス | れいとうビーム | いばる | トリックルーム |
ズルズキン | いかく | 岩G | かみくだく | ドレインパンチ | ストーンエッジ | ねこだまし |
シャンデラ | もらいび | 炎G | ねっぷう | シャドーボール | トリックルーム | まもる |
前々からマイペースルンパを使ってみたかったので構築。
マイペースルンパに威張ってどんどんAを上げていく。
威張り役はトリルクレセにした。トリルを絡めないと、ルンパが先制しにくく活躍しにくい。
スカーフルンパとボルトで威張りちらすことも考えたが、スカーフルンパの一致技の一貫性がいまいちのため没に。
ルンパクレセが確定で残りの枠をどうするか。
ルンパクレセは虫技の一貫性が強く、まずここを対策しなければならない。
そこでトノグドラを採用。虫タイプの代表格ハッサムとウルガに強くした。また、トノグドラが呼ぶバンギトドンWロトムにルンパが強い。ニョログドラルンパの形をとることでルンパの特性をすいすいにしか見えなくする効果があるかも。
残りの2枠にはズキンとシャンデラを採用。採用理由は、
・威嚇枠。
・ジュエルエッジによるボルト処理枠。(挑発電磁波ボルトでトノグドラもクレセルンパも壊滅するため)
・物理枠(見せ合いではこちらの物理ポケが一体に見えるので威嚇ポケが出てきにくく動きやすい)
・トリックルームが切れた後もう一度トリルを張る枠、とその支援の猫だまし枠。
・ハッサムウルガに強い枠。(トノグドラだけだと不安)
・対ラティ枠。(バンギ入りのラティや日本晴れ襷ラティなどでてきやすいポケモン)
組んだときはきづかなかったがハッサムとトリトドンの並びが絶望的。ハッサムを削る方法が水技とシャンデラの熱風ぐらいなのでトドンで制限されてしまう。
相手のハッサムがどのようなS調整をしているかわからず、ルンパより速いのか遅いのかわからないのが非常につらかった。
立ち回り方が難しいパーティになってしまった。
ニョロトノ ひかえめ196(244)-72-108(100)-134(92)-129(68)-91(4)
ラティのG流星群耐え、雨熱湯でハッサム確2。
Sを上げる意味が見いだせなかったので、素早さを切ってバンギ意識でBを上げたフツーのトノ。
キングドラ おくびょう151(4)-90-115-147(252)-115-150(252)
ミラー不安だったので臆病最速。
ルンパッパ ゆうかん187(252)-134(252)-91(4)-X-120-67
あまり計算していないが、威張る受けても火力いまいち。
クレセリア のんき223(220)-75-165(76)-115(156)-157(52)-81
フツーの配分。
ギブスでトリル下ルンパに先制できる。
ズルズキン ゆうかん172(252)-156(252)-135-X-136(4)-56
ジュエルエッジで186-97ボルト確1のぶっぱ配分。
シャンデラ れいせい167(252)-60-110-216(252)-111(4)-76
ぶっぱ。
・改善案
ハッサムつらかったのでドランを入れてクレセドランの形にしてみた。
せっかくクレセがS下降アイテム持っているので、晴れ噴火構築にして、ローブにキーを持たせとく。
ドランが活躍そうな相手だったら、ルンパクレセからトリル→威張るで暴れた後噴火ドラン降臨。
トドンとかズキンいたら、ドラン選出せず、初手ラティランドからのスイッチトリパでルンパやローブを活躍させる。