第12回アリーナオフ対戦レポート

アリーナオフに参加してきました。
結果は予選Cブロック3-2で1位抜け、ベスト8でした。
運がよかった。
使用パーティ:バンギガブヤミラミ


・予選
vsコーヴァス さん

雨パ。借りたパーティらしい。
ナットレイがだいぶ刺さっていそうなので採用。アムハングロス、怒りの粉バレルが辛いのでヤミラミウルガを採用。空いた枠はとりあえずバンギ。

ラティオス/クレセリア(/ニョロトノ/メタグロス)
vs
ヤミラミ/ウルガモス(/ナットレイ/バンギラス)

猫だましでラティ止めながら蝶舞したらクレセトリル。
ラティが置き土産してきてトリル3ターン目にトノが出てきて太鼓暗示。
まったく腹太鼓を考えてなくて焦ったけど、置き土産食らったウルガを引いて場に出していたナットのみがわりでしのぎ切る形に。
トノの技は冷凍パンチ、腹太鼓、まもる、おそらくあと一つは水技。
クレセの技は思念、自己暗示、いばる、トリル。
クレセがエスパー技しか持っていないのでヤミラミバンギに有効打なし。
よってクレセを放置してトノを鬼火とパワーウィップで処理。
相手のラス1はグロス。てっきりグドラだと思ってた・。・;
どうしようもなく、クレセのA上昇を暗示されてしまった。
グロスは鬼火を防ぐためバレパンでヤミラミを処理してくることが読めたので、ヤミラミウルガと交代してそれを防ぐ。すると炎の体が発動させグロスを火傷させることに成功!!
これがでかく、ナットのやどりぎと合わせて耐えて削りきった。
ウルガさんとナットさんがイケメンだった。

vskappy さん

レパルダスパーティ。
初手はレパルを一発で倒せるウルガとメンハ持ちのヤミラミ
メンタルハーブはアンコール状態も無効化できるらしいので、猫だましが気軽にうてるはず。

クレセリア/ウルガモス(/Tランドロス/トリトドン)
vs
ヤミラミ/ウルガモス(/ギャラドス/ガブリアス)

レパルダスが出てこなかった。
猫だましを相手のウルガに打って蝶舞すると、クレセこごかぜ。
相手のウルガヤミラミを処理されるのが嫌だったため、ヤミラミ→ギャラでヤミラミへの被弾を防ぐ。相手のウルガはジュエルさざめきでギャラに攻撃。その後こっちのウルガでジュエル熱風。相手のウルガが落ちてクレセを半分以上削る。クレセは相変わらずここかぜ。
クレセがウルガに有効打がなかったおかげでかなり有利な状態。相手はTランド死に出し。
相手の選出はクレセ、ウルガ、Tランドでこちらのギャラが止まらない。よって相手のラス1はトドンと予想。
トドン後出しが読めるので滝登りを打つわけにはいかない。ギャラ→ヤミラミウルガまもる。予想通り相手はクレセをトドンに交代して岩雪崩。しかし雪崩がヤミラミの急所にあたりHPが3割ほどしか残らなかった。
猫だましをランドに打ちながらさざめきでトドンを削る。相手のランドがまもることを考えての行動だったが考えすぎたか。トドンのHPは4割ほどになったものの大地の力でヤミラミ落ちる。
ここでギャラを出すか、ガブを出すか長考し、結局ガブを出したがこれがよくなかった。(相手のランドがスカーフぽかったために雪崩で縛っている今出すべきと考えた) 雪崩の怯み怖くても、ギャラ出して威嚇入れるべきだった。
その後、ギャラで威嚇を入れたものの相手のランドが一回引っ込んで再度出てきたため、剣舞したガブに威嚇を入れられて、ギャラとウルガは雪崩で死んでいった。
最終的にガブ(A+1、HP=63)vsランド(スカーフ岩雪崩、HP=満タン)となって、相手の雪崩に怯まずにドラクロを二回当てて勝ちました。
一回でも怯んでいたら負け、序盤でアドを稼いだのにプレミで台無しにしてしまう反省すべき一戦でした。

vsはと さん

またトドンがいる;;ギャラが出しにくいのでウルガを採用して基本選出に近い形にした。

ランドロス/トリトドン(/バンギラス/ハッサム)
vs
ヤミラミ/バンギラス(/ウルガモス/ガブリアス)

特性発動順でランドがスカーフでないのを確認。猫だましでトドンを止めながらランドに冷凍パンチするがまもられる。
ランドがハッサム又はクレセに交代するのを読んでバンギ→ウルガに。相手のランドは確かに交代したが出てきたのはバンギだった。ここでジュエル大地の力が急所にあたりヤミラミ死亡。非常に痛かった。
ガブ出して剣舞で打開を図るもバンギの雪崩でウルガが落ち、次のターンにはガブが倒させて詰み。

vsわきやく さん

見た感じなんとなくやりたいことはわかった。ピクシーで小さくなるコスモパワーを積み、アシストパワーで突破してくるパーティと考えた。取り巻きに暗示スイクンがいるため、ここら辺をどう対策するか。
ヤミラミウルガを初手にして重力で小さくなるを対策、最悪後発のギャラの吠えるで打開を狙う。

キリキザン/ピクシー(/スイクン/ラティオス)
vs
ヤミラミ/ウルガモス(/ギャラドス/バンギラス)

初手でキリキザンが出てくる。予想していなかったポケモン。もしジュエル持ちならふいうちでウルガが落ちてしまう。
よって初手は猫だまし→キザン+熱風で損害がでないように倒すべきだった。なぜか猫だまし+蝶舞をしてしまう。
どうやら相手はヤミラミの挑発を警戒していたらしくピクシーはマジックコートをしてきた。せふせふ
ウルガを守らせて鬼火をキザンに、しかし外す。相手はふいうちをウルガ、ピクシーはちいさくなる。
次のターンから鬼火がばれたためかピクシーがこの指とまれを使いだす。結局キザンに鬼火入らなかったけど悪のジュエルでなく耐えきって熱風で処理に成功。しかし、その過程で小さくなるを積まれてしまい重力しても避けられてしまうようになってしまった。
スイクンを出されて暗示されてしまったので、ギャラドスの出番。鉢巻吠えるでピクシーとスイクン両方を吹っ飛ばすことに成功。(必中じゃないはずなのに)
しかしウルガヤミラミスイクンに倒されたため、再び出てきたピクシーに詰みなおされて最後はスカーフラティの流星急所をバンギが受けて負け。(急所食らわなくても回避され続けて負ける)
ピクシーの技:ちいさくなる/このゆびとまれ/マジックコート/たまごうみ
コスモパワー、アシストパワーはありませんでした。
ちいさくなるとこのゆびとまれを両立できるのは強いと思いました。(呼び寄せても攻撃避ける、スイクンが安全に暗示できる)
たまごうみってレア技だったはず、いいなあ…

vsBabel さん

2敗して予選抜け絶望的と思いきや、対戦表を見ると全員の勝敗が拮抗していて、これに勝てばワンチャンある状況。
基本選出で挑む。

ランドロス/ボルトロス(/ヒードラン/モロバレル)
vs
ヤミラミ/バンギラス(/ギャラドス/ガブリアス)

特性発動順でランドがスカーフでないのを確認。ランドまもる読みで猫だまし冷パンをボルトに打つが思いっきり読みを外す。Tランドの地震でバンギとヤミラミのHPが3割程度に。
しょうがなくヤミラミを交代させ、ギャラ出す。冷パンでボルトを3割ほどまで削ってランドの蜻蛉でバンギは退場。相手はバレル出し、自分はヤミラミ
ここでお互い長考。自分はこの絶望的状態をどうするか苦しんでいたけど、相手はヤミラミもギャラも技も持ち物もわからない状態だから難しかったのだろう。
こちらはギャラ→ガブで電気技を防ぎながらヤミラミの鬼火と砂ダメでボルトを落としに行く作戦に。しかし、相手はボルト→ドランで炎技を防ぎ、バレルのギガドレでヤミラミが落ちてしまった。
ギャラ死に出し。ガブ剣舞で、ギャラバレル方向に滝登りを打つ。(交代読み、外しても怯めばいい)相手はバレル→Tランドと交代してきて滝登りを襷で受ける。ドランはまもるを選択していた。
次のターン、地震でドランを処理、ランドは蜻蛉帰りをガブに打ってバレル召喚。滝登りはバレルに。
きゅうしょにあたった!!!!
この急所のおかげでバレルのHPが半分程度になり、そのまま勝ちきることができました。
急所なかったらバレル倒しきれなくてやばかった−。−


見えないかも()
予選は自分含め3勝2敗が3人いたが、同率の2人に自分が勝っていたため決勝Tへ!

vs勝海 さん

霰パ。バンギとウルガは確定。カポシャンがつらいのでギャラ。ラス1はスイクンに強いナットか、シャンデラに強いガブか迷ってガブにした。

ランドロス/Fロトム(/ユキノオー/シャンデラ)
vs
バンギラス/ウルガモス(/ギャラドス/ガブリアス)

特性発動順でランドがスカーフでないのを確認。ロトムがスカーフっぽい。
バンギウルガが先制できることがわかったので岩雪崩+ジュエル熱風でランドを落としにかかる。(そのとき電卓叩いたら高確率で落とせる計算だったけど、あとでツール使って調べたら中乱数だった)
ロトムは案の状スカーフでボルチェでシャンデラ降臨。ここでバンギの岩雪崩がシャンデラの急所に入り一撃で落とす!(H252なら威嚇込み2発で落ちないはず) これがでかくランドも熱風シングルダメになりしっかり落とす。
ラス1がノオーだったためバンギ引っ込めて出して熱風岩雪崩で勝ち。
初手の運が良すぎでした٩( ╹▿╹ )۶

vsかげとら さん

化身ランドロスがいる!・。・!
ノオーがいるからヤミウルガ採用。裏にガブバンギ。選出微妙だったかも。。

ランドロス/ウルガモス(/ユキノオー/ズルズキン)
vs
ヤミラミ/ウルガモス(/バンギラス/ガブリアス)

ランドに猫だまし打って蝶舞しようと思ったら、相手のウルガの怒りの粉。猫吸われてエッジでウルガが処理されました。
怒りの粉ウルガヤミラミが何もできないので詰み。ガブ出して剣舞したけれど、相手の裏はズキンとノオー。霰状態にされて攻撃も下げられ完封されました;;
完敗です

ということで(また)ベスト8でした。
対戦相手の方、主催スタッフの方ありがとうございました!

7戦 4勝3敗

名前 選出数
バンギラス
ガブリアス
ヤミラミ
ウルガモス
ギャラドス
ナットレイ