【ダブル6450】トルネロス入りスタン風味

WCS予選で使おうと思ってたパーティ
スカーフランドの対処がめんどい、ライコウで詰む、から使うのやめました
でも思っていたほどスカーフランドもライコウもいなかったしこのパーティつかえばよかったかもと反省

アイコンはポケ書さんの

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
バンギラス すなおこし スカーフ 岩雪崩 かみくだく 冷凍パンチ けたぐり
ハッサム テクニシャン オッカ バレットパンチ 虫食い 剣の舞 まもる
クレセリア ふゆう 達人の帯 サイコキネシス こごえるかぜ 目覚めるパワー炎 エナジーボール
トルネロス まけんき 飛ジュエル クロバット 馬鹿力 蜻蛉返り まもる
ロトム ふゆう 電ジュエル オーバーヒート 十万ボルト 鬼火 まもる
トリトドン 呼び水 地ジュエル 大地の力 冷凍ビーム 自己再生 まもる

威嚇ポケおよびラティランドが環境にあふれているため、夢特性トルネロスを使おうと思い組んだパーティ。
トルネロスのいいとこ
ラティを縛れる
飛行技の一貫性がある程度高い
相手の威嚇ポケ制限できる
トルネロスのわるいとこ
電気ポケ&バンギラスがメジャーすぎてほとんどのパーティに入っているため、常に弱点を狙われる
負けん気が発動しないとしょっぱい火力
耐久のなさ、ラティのスカーフ流星やハッサムのバレパン2発で死ぬ

いいとこを伸ばしてわるいとこをカバーできるように構築
バンギラスを採用
→特性順で初手ランドのスカーフ判別ができる(スカーフと判別できたところで…ってのはある)
→ボルトとかを2発で落とせる(トルネまもる+スカーフ雪崩→スカーフ雪崩でトルネが攻撃されないようにできる)
→トルネが相手の威嚇ポケを制限しているため威嚇を食らいにくい。威嚇が入りにくいスカーフタイプ一致雪崩は神
→雨対策

クレセリアを採用
→こごかぜでトルネとスカーフランドの縛り関係を逆転させることができる
→バンギへ飛んでくる格闘技受け

スカーフランドはトルネに先制して岩雪崩orエッジで殺してくるため対策が必要。よってバンギとクレセを採用した。素のスペックも高い。
バンギクレセトルネの3体で分が悪いのが、グロスをはじめとする鋼ポケ。この対策と電気耐性、対トリルの駒が欲しい。
そこでハッサム、Hロトムトリトドンの3体を採用。雨にも強くなった。
威嚇ポケ入れたかったけどどうしてもスペースがなかった。
この6体をぱっと見た感じトドンがきつそう→クレセにエナボ採用。
ロトムは鬼火を採用してバンギやトドン相手にニートにならないように。
クレセやラティのめざ炎が流行っているためハッサムはオッカ。クレセのめざ炎をオッカで耐えて虫食いでオボン食ってうめ〜ってパターンがちょいちょいあった。

スカーフランド、トリパ、ライコウあたりが苦手。

・選出
初手の選出はバンギトルネとかクレセトルネとかが多い。
トルネまもらせながら雪崩で相手削ってアクロ圏内に入れたり、こごかぜでスカーフポケつぶしてトルネで倒せるようにしたり。
クレセ出てきたら蜻蛉でさっさと逃げる。
グロスが出てきたら、控えのハッサム、Hロトム、トドンに交代。グロス入りにはこの3体のうち2体を控えさせとくと便利。

雨相手にはトルネを先発において、控えにバンギ。トドンは先発でも控えでも。わりとHロトム選出することが多い。
相手トノグドラなら、トルネまもりながらバンギ降臨。
スカーフ雪崩でグドラのみがわり壊しながらジュエルアクロ。
トルネがハッサムズキンに強めなのがうれしい。
トリルスイッチはつらい。

トリパとわかりきっている相手にはトドンとハッサム投げてなんとかするけど辛い。

・配分
バンギラス ようき198(180)-164(76)-130-X-120-124(252)
186-93オボンボルトロス砂込みで岩雪崩で2発で落とせるよう調整、スカーフなので最速で残りH
Aもっと切っても十分信頼できる乱数で落とせるけど耐久も足りてる気がしたのでこのラインに
ラティに対してかみくだくが乱数だが、相手の場にラティがいても雪崩打ちたい場面が多いので切ってしまった
威嚇食らってもヤチェランドは冷パン2発で落とせる
スカーフランドを一撃で落とすためにC振り冷ビも試してみたけどいまいちだった
自分はけたぐり派。けたぐりで相手のヨプじゃないバンギはちゃんと1発で落とせる
191グロスのコメパン最大乱数以外耐え
砂下で156トノのジュエルハイドロが乱数(37.5%で落ちる)
雨下のグドラの濁流耐える
Tランドの地震ハッサムのジュエルバレパン(=虫食い)、トドンのジュエル大地の力耐える

ハッサム いじっぱり177(252)-200(252)-120-X-101(4)-80
トリックルームクレセリア意識でS80調整。この素早さ調整ラインはホントに悩む
思考停止でHAぶっぱした。剣舞最強。

トルネロス ようき155(4)-167(252)-90-X-100-179(252)
ぶっぱ

クレセリア ひかえめ196(4)-68-141(4)-138(248)-151(4)-136(248)
ぶっぱ
なかなか強い
サイコショックでもサイキネでもカポは一撃で落とせなかったので汎用性のあるサイキネに
冷ビ持たせたいけどトルネとの相性でこごかぜに…
こごかぜで4振りTランドをそこそこの確率で2発で落とせる(84.4%で落とせる)
リンドトドンをエナボ2発で落とせる

ロトム ひかえめ157(252)-63-128(4)-162(180)-128(4)-115(68)
Sを準速バンギ+1まで抜いて、残りHC

トリトドン おだやか211(196)-79-116(220)-116(28)-121(60)-60(4)
冷ビでTランドを確一までC振り
残りを耐久に
自己再生を連打するのがこいつの仕事な気がする
182ラティのジュエル流星群耐え
216Tボルトの草結び耐える、ただしメガネめざ飛は確2(強すぎ)
手助け147グドラの手助け珠流星群 乱一(37.5%で落ちる)
トノやロトムのめざ草は2発で死ぬ
バレルのギガドレ耐える

205グロスのジュエル大爆発乱一(31.3%で落ちる)
205ドリュの手助けジュエルドリルライナー最大乱数以外耐え
200ハッサム剣舞虫食い耐える
グロスの思念やTランドの地震は2発耐える