【シングル6350】 ノクスパル

オノノクス使いたくなって組んでみました
[
アイコンはポケ書さんの

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
オノノクス かたやぶり 鉢巻 逆鱗 ダブルチョップ 馬鹿力 ハサミギロチン
パルシェン スキルリンク スカーフ つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ ねごと
ロトム ふゆう オボン ハイドロポンプ 十万ボルト めざ飛 鬼火
ローブシン こんじょう 火炎玉 ドレインパンチ マッハパンチ ストーンエッジ からげんき
ハッサム テクニシャン ゴツゴツメット バレットパンチ 蜻蛉返り 虫食い はねやすめ
バンギラス すなおこし 悪ジュエル ストーンエッジ かみくだく おいうち 冷凍パンチ

・配分、経緯
オノノクス いじっぱり151-218(252)-111(4)-X-90-149(252)
A特化逆鱗で、
193-127ドランを38%の確率で二発で落とす
227-155クレセをオボン込二発で落とす
207-176スイクンをオボン込でも高乱数二発で落とす
207-116ローブ中乱一
177-139ハッサムを39%の確率で2発で落とす。177-125程度ならなら確二
という圧倒的火力を持っている。
このポケモンを軸にパーティを組んでいく。
馬鹿力はドランやナット対面で。ギロチンはムドに。
ガブリアスでないためめざ氷や冷B一発で死ににくいのが長所。
この能力を生かすためASぶっぱ。

パルシェン やんちゃ125-147(252)-200-106(4)-58-134(252)
オノノでスイクンやクレセに致命傷を与え、スカーフパルシェンで制圧していく。
オノノが不利な高速龍、ボルトロス等に対するカード。
オノノ+パルで積みループのようにみせることができる。
スカパルは身代わりを張ったキノガッサに死に出しから勝てるので個人的に評価高い。
S補正かけないとスカガッサに運ゲを仕掛けられない。
技スぺ空くので寝言。

ロトム ひかえめ152(212)-63-128(4)-143(40)-127-137(248)
パルがドランで停止してしまうのでその牽制その1。
めざめるパワー飛行を搭載している。それによってもともとマンムーやドラン、スイクン、パルに強いのに加え、そいつらと一緒にパーティにいることの多いガッサに強くなった。
こいつとバンギがパーティにいるためガッサがでてくる可能性は十分にある。
こいつにめざ飛をもたせることで対面構築相手にこいつ1体でほぼ完封に持ち込むことができた対戦が何度かあった。
ガッサに勝つためSは無補正全振り。
鬼火はガブ、クレセラキナンスに対する気休め。
ラティつらいけどバンギとハッサムいるからなんとかなるでしょう。

ローブシン いじっぱり207(212)-211(252)-116(4)-X-86(4)-70(36)
ドラン牽制その2。実際はみがまもで削られていく。
ドラン対策でこいつを選んだのは単純に単体スペックの高さ。
クレセが釣れるのでオノノの逆鱗のエサにする。
ガッサに有利になるよう火炎玉をもたせた。からげんき強い。
ドリュやHP削ったグドラを仕留める役割を持つ。

ハッサム のんき177(252)-150-165(236)-X-103(20)-84
相手からの龍技氷技に対するオノノの抜け道。
もたせるアイテムがないためHBよりにしてゴツメ持たせてみた。対ハッサムローブに強い。
虫食いは居座ってゴツメダメージ蓄積用。
ハッサムミラー用にS84に。

バンギラス いじっぱり207(252)-187(124)-131(4)-X-135(116)-83(12)
対天候枠。
おいうち搭載でラティやボルト、クレセを狩っていく。
グドラの眼鏡龍技に後出し→おいうちでトノに交代するグドラを
ローブのマッパ圏内にもっていく。
ガッサをさそう大事なポケモン

・選出
vs雨
オノノ+バンギ+ローブ
初手オノノで相手の雨を許す。脱出雨だろうがなんだろうがグドラがオノノに対面した状況でオノノ→バンギに交代、相手龍技。次のターン相手交代する読みでおいうち選択してローブのマッパ圏内に持っていく。バンギは削れてもいいのでとにかくローブでグドラを倒す流れを作る。

vsカバドリ
パル+ローブ+バンギ
初手ラティならつららでラティ落とす。カバならつららで削って、あくびならローブに交代すればよい。最終的にローブでドリュを処理するが、その時に邪魔になるのが相手のラティ。スカパルで処理するかバンギ後出しからのおいうちで処理していく。レパルガッサメタモン+砂もこんな感じの選出で。
ガッサ入りにはWロトム選出していく。

vs受けループ
オノノ+ローブ+パル
オノノのかたやぶりギロチンかローブの根性ドレパンでムド強硬突破するしかない。こっちにはパルがいるのでガッチリと受けを固めてくるとは考えにくい。

その他
オノノ+ハッサム+パル
オノノの鉢巻逆鱗で相手葬りさって残りをパルで。ハッサムは龍氷受け。

オノノ+ハッサム+ローブ
オノノに対し相手はクレセを後出ししてくることが多い。初手鉢巻逆鱗で甘えたクレセをつぶし、ローブを活躍させていく選出。

その他もろもろ相手に応じて…

鉢巻逆鱗で相手をなぎ倒していくのはとても気分爽快でしたw
パーティ自体はそこそこ良かったと思います。
オノノの素早さ不足をどう補っていくかが難しいところ。
全体的にキノガッサを強く意識したパーティになっています。
相手のガブリアスがつらいです。オノノクスとの格の違いを見せつけてきます。
ロトムボルトロスにすればガブ少しは楽になりますが、ドランがつらくなります。自分はボルトの評価めっちゃ低いので採用しませんでした。