【ビギニングカップ】 手動雨

ちょっと前のパーティですがブログの書き方練習ついでに。
ビギニングカップ13位、R1792、65勝15敗でした。

アイコンはポケ書さんの

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
ボルトロス いたずらごころ オボン 十万ボルト めざ氷 雨乞い いばる
メタグロス クリアボディ シュカ バレットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ まもる
サザンドラ ふゆう 龍ジュエル 流星群 悪の波動 火炎放射 まもる
ローブシン こんじょう キー マッハパンチ ドレインパンチ 岩雪崩 みきり
ガマゲロゲ すいすい 水ジュエル 濁流 大地の力 雨乞い まもる
ウルガモス ほのおのからだ 命の珠 熱風 虫のさざめき 暴風 まもる

・配分
ボルトロス おだやか186(252)-108-97(56)-146(4)-135(180)-133(12)
怒りの前歯でオボン発動
雨乞いのターン伸びる
177サザンのジュエル流星群、194サザンの珠流星群確定で耐える
(194ジュエルは50%で落ちる)
204バンギの岩雪崩確定で耐える
216ランドの岩雪崩オボン込2耐え
177ローブの2段階上昇岩雪崩も耐える
176グロスの冷パンはオボン込でも20%くらいの確率で落ちる
207-101マリルリに対して十万156〜186ダメ
207-126ブルンに対して十万126〜150ダメ(H振ってないブルンも落とせない)
H4振りランドに対してめざ氷がやっと中乱数1発になる程度なのでヤチェ多いし期待できない
Sはミラーで勝てたらいいなってくらい
BもDももう少し欲しい

メタグロス いじっぱり187(252)-187(116)-151(4)-X-117(52)-96(44)
冷パンでH252ランド高乱数1発
グロスの冷パン+ゲロゲのダブルダメ雨ジュエル濁流でH4サザン確殺
冷パン+バレパンではサザン無理
ウルガ虫のさざめき+グロス冷パンで223-123-143ムシャーナ(控えめサザンのジュエル悪波動耐え残りB)を93%で落とせる
221-111バレル(サザンの流星群意識残りB配分)に対して思念152〜182ダメ
207-116ローブに対して思念146〜174ダメ
シュカ込で陽気霊獣ランドのダブルダメ地震を2回高確率で耐える
シュカ雨込で意地っ張り霊獣ランドのダブルダメ地震+控えめ珠サザンの文字耐える
177ローブのドレパで51〜60食らう
A特化ズルズキンのA+2ドレパで88〜105食らう(80%の確率で2発で落ちる)
A11nにして、S多めに振って残りD

サザンドラ おくびょう168(4)-99-110-177(252)-110-165(252)
ぶっぱ
HDぶっぱローブはジュエルありでも落とせない
207-126ブルンに対して悪の波動128〜152ダメ(H振ってないブルンも落とせない)
223-143ムシャーナ(控えめサザンのジュエル悪波動耐え)に対して悪の波動114〜134ダメ(ギリギリ2発で落ちる)
火炎放射で大抵のグロス二発
HP満タンボルトロスローブシンが相手サザンの流星群で落ちたら控えめ濃厚なので先制攻撃望める

ローブシン いじっぱり209(228)-177(4)-116(4)-X-117(252)-68(20)
177サザンのジュエル流星群最大乱数以外耐え調整
16n+1になってしまった;;
ムシャーナのC4ジュエルサイキネを確定で耐える
トルネのジュエル消費後のアクロバットは上2つ乱数切って耐えることができる
グロスの思念も大体耐える
ABSは残り
167-110サザンにドレパ138〜164ダメ、マッパ74〜90ダメ(いばキーマッパワンチャン)
2段階上昇岩雪崩で耐久低いボルトロスシャンデラを落とせる
177ローブのドレパで66〜78食らう
172-136ズルズキンにドレパ110〜132ダメ
A特化ズルズキンのA+2ドレパで114〜135食らう
横のポケモン考慮しなければ、A+2ズルズキンとトリル下で殴りあっても勝てる
みきりのPPはわざと5のままにして、アンコール状態の解除を狙うのも一策

ガマゲロゲ ひかえめ204(188)-81-98(20)-150(252)-98(20)-98(28)
耐久よりにして雨降っていなくても自ら起動しやすいように。弱点少ないので結構耐える
176×80技なら80%くらいの確率で2耐えできる(グロスの思念、バンギの噛み砕くなど)
194サザンの流星群余裕で耐える(無振りだと30%くらいでおちる)
グロスの冷パン+ゲロゲのダブルダメ雨ジュエル濁流でH4サザン確殺
ダブルダメ雨ジュエル濁流でH252バンギ確殺
雨降らないと火力ない
大地の力ほとんど使わない
実戦ではSまったく振らなかったが、思っていたよりマニューラいて辛かったのでマニュ抜き推奨
188-20-20と分け振ったほうが固い…はず

ウルガモス 臆病161(4)-58-85-187(252)-125-167(252)
ぶっぱ
サザンや霊獣ランドに先制しやすいように臆病
ウルガさざめき+グロス冷パンで223-123-143ムシャーナ(控えめサザンのジュエル悪波動耐え残りB)を93%で落とせる
ウルガさざめき+ローブドレパンだと55%という微妙な確率
221-123バレル(サザンの流星群意識配分)はダブルダメ熱風で166〜198ダメ
浮遊ドータクンでも一撃では落とせない。相手がB寄りの配分ならローブシンのマッパ圏内まで削れる
大文字ならドータクンモロバレルを落とせるが命中率と2体攻撃を考慮すると熱風がよさそう
グロスはダブルダメ熱風でH252のみなら確定1発、D133まで上げられると確定2発となる
207-117ローブは暴風で中乱数
221-123バレル(サザンの流星群意識配分)は暴風で179〜213ダメ


・経緯
パーティを考える上で旧イッシュダブルで強かったボルトロスローブシンサザンドラを外す理由は考えられなかった。この3体を確定させ当初スタン寄りでパーティを考えていた。ボルトロスは私が最強と考えているおだやかHD、ローブシンは場持ち重視でいじっぱりHD、サザンドラはミラー意識で臆病CS。技持ち物ともにテンプレ。

ここから環境にメタを張ることを考えた結果、新登場の霊獣ランドの数が多いと予想。
霊獣ランド+サザンドラや霊獣ランド+ボルトロスの初手がやっかい。
前者はスカーフ地震岩雪崩+龍悪炎の圧倒的制圧力、後者は地震放電の全体技の連打が強い。

まず、後者のランドとボルトに両方強いポケモンを考えたところガマゲロゲが上がってきた。
ボルトロスガマゲロゲに対しいばることしかできず運が悪くなければ完封できる。
ビギニングでは水技の通りがどちらかというとよく(クレセロトムトドンがいない)、環境に刺さっている印象を感じたので採用。
ボルトロスに入れたくなかったが電磁波切って雨乞いを搭載。
ボルトやゲロゲの雨乞いにより他天候相手に天候を有利にとれる。水技に後出しするポケモンが少ないため、相手がバンギを出し入れして天候を保とうとしているうちに水技でバンギや後続のポケモンに大きな負担をかけることができる。
耐久寄りにして、スタンとして単体でも戦えるようにした。
ビギニングで水技が通りにくい相手はサザンバレル。これを残りの2枠で対策していく。

対策枠1匹目として冷凍パンチシュカメタグロスを採用。シュカ込で陽気霊獣ランドのダブルダメ地震を2回高確率で耐える。言うまでもなく思念でモロバレルに強く、雨下でサザンにも戦える。
具体的には前述した霊獣ランド+サザンに対してボルトグロス裏ゲロゲを選出。ボルト雨乞い、グロス冷パンサザンに。地震+火炎放射は雨乞いのおかげでグロスが耐える。ボルトに岩雪崩+流星群はゲロゲ死に出し。どちらのパターンも冷パンでサザンを削ったことによりサザンがジュエル濁流圏内に入っている。(ただし無振り限定)つまり間接的にサザン対策ができるようになっている。
単体スペックの高いメタグロスを入れたことにより、ボルトグロスサザンローブというスタン選出もできるよになっている。グロスの冷パンはランドの攻撃誘って反撃で落としたり、サザンを削ってローブのマッパ圏内に入れたりするなどローブシンのサポートを意識している。
バレットとまもるは切れない。

メタグロスが上のような型であり味方にローブシンもいるためエスパーがつらい。また相手のローブシンを叩くポケモンが少ないと感じたため、もう一つのサザンバレル対策枠はウルガモスを採用した。暴風を覚えさせることで雨下でもローブバレルに大きなダメージが期待できる。(一撃では落とせない)
持ち物は実戦ではスカーフ霊獣ランドの攻撃を耐えるためヨロギとしたが、命の球のほうがよかったと思う場面が多かったのでここではそれで紹介する。


・戦い方
先発     裏
数えてないからあれだが、おそらくビギニングで一番多かった選出。ゲロゲを軸にした構成。水技の通りがよく(水半減ポケ1体以内がいいかと)、相手のトリルの可能性が低いときなど。相手のパーティにサザンランドがいたときは先発がほとんどボルトグロスだった。上で述べたように雨乞い冷パンサザン。もし岩雪崩流星群でボルトを落としてきたら、ゲロゲ死にだしで4ターン雨の恩恵を受けていく。相手サザンはCが二段階下がっているのでゲロゲに負担をかけにくく、2ターン目で交代してくれれば後ろに大きな負担をかけられる。ここで相手の後ろに水受けがいて、水技が通らない展開が考えられるならこの選出はやめたほうがいい。このようにサザンに流星群を打たせてからゲロゲを召喚することで、サザンのみでゲロゲを対策することが難しくなる。これを狙っていく。
ラス1枠にローブを入れたが、これはボルトローブでいばキーコンボも狙えるようにするため。その場合はグロスで相手のランドにシュカ冷パン奇襲を狙っていきたい。ローブは相手のサザンの流星群の的になるので、ゲロゲ召喚の御膳立てにも。
相手にグロスムシャーナがいるときは、ローブ→ウルガマリルリやブルン、ゲロゲミラーのときは、ローブ→サザンなど臨機応変に。(ただしトリパっぽかったらゲロゲ出さないほうが無難)
これが基本選出となる。

基本選出は上のみで、それ以外はあまり考えていないのが本音。ゲロゲ出せないときはその時に応じて選出を決めた。ただビギニングで特にトリパ相手に相当苦労した。ムシャバレルドータローブズキン系のトリパには初手ウルガサザン裏グロスローブを出していた。トリルを張られるのはしょうがないので、1ターン目でできるだけアドを取り、後ろ2体でトリルを耐える選出。たとえば相手がズキンムシャならば、ムシャ集中。猫だましはサザンにとんでくると思われるので(炎の体、悪波動ひるみ考慮)珠さざめきでムシャを削り、裏のグロスで落とせるようにしておく。ズキンがいばるを受けてA2段階上昇していてもローブが余裕あればなんとかなる。初手ボルト出していばる運ゲしかけるのも一法。ブルン入りにはボルトサザン2体とも選出しないとのろわれボディ自己再生で詰む可能性がある。

その他初手ボルトローブやボルトゲロゲ、ウルガグロス、サザングロスなどなど。ゲロゲいなくても十分戦えます。
正直パーティのタイプバランスはいいと思うのでどの4体だしてもそこそこ戦えると自負します。トリパの対策が甘かったのが反省です。マリルリトリパとか相当辛いです。
全試合対戦ログ取りましたがそのメモどこかやりました() そのためKP集計できませんでしたが、PGLのランキングとほぼ同じ感じだったかな。
クレセリアのいないビギニングはサクサク進む神ルールでした!公式大会このルールにしてほしいです。また新イッシュのパーティ考える機会あったらもっといいものを作りたいです。