【シングル】XY一ヶ月 感想

もうすぐXY発売から一ヶ月ですね^^
まだシングルしかできていません
なんとか1800に乗せたのでパーティの概略でも
次はダブルとスペシャルやりたい

名前 特性 もちもの 技1 技2 技3 技4
バンギラス すなおこし ラム ストーンエッジ かみくだく こおりのきば りゅうのまい
ガブリアス さめはだ 残飯 じしん ドラゴンクロー みがわり つるぎのまい
ファイアロー はやてのつばさ 鉢巻 ブレイブバード フレアドライブ とんぼがえり ねごと
ルカリオ せいぎのこころ ルカリオナイト インファイト バレットパンチ かみくだく つるぎのまい
ギャラドス いかく ギャラドスナイト たきのぼり じしん こおりのきば りゅうのまい
ロトム ふゆう メガネ ハイドロポンプ 10まんボルト ボルトチェンジ めざ氷

龍舞2体、剣舞2体のゴリゴリマッチョパーティですw
その4体に加え、鉢巻ファイアロー、メガネロトムでどのポケモンでも勝負を決めうる爆発力を持っています。
パーティを決めた順はガブファイアローロトムの3体→バンギギャラ→ルカリオだったはず。


ガブリアス ようきAS
鬼火ロトムギルガルドが多いとの情報を得て、みがわりガブでそこらへんをメタろうと考えました。みがわりの試行回数を増やすため残飯しかし鮫肌。現状ガブに先手で弱点をつけるメジャーなポケモン(ラティボルトのこと)が少ないのが追い風。なによりガルーラに先手を取れるのがデカイ。
ガブリアスはXYでもガブリアスでした。


ファイアロー ようきAS
特性が優秀すぎる新参。鉢巻も持たせると技が固定されるデメリットがありますが、ブレバしか打たないポケモンなのでまったく問題ありませんでした。とにかくどうやってこいつのブレバを一貫させるかを考えて、他のポケモンの立ち回りを練ります。vsマイナーパーティの安定さがやばい。
ガブリアスと相性がとても良いです。ファイアローを止める2大勢力はバンギロトム。vsバンギはいわずもがな。vsロトムなら鬼火を抑制し、ボルチェを誘いながらガブリアスを後出しすることができます。そのままガブみがわりで鬼火を防いで無双する流れ。
寝言は最悪の事態になったとき、フシギバナに後出ししてワンチャン掴むため。
最速のおかげでミラー勝率現状100%です!最速オススメします。


・Wロトム ひかえめHC
すばやさを114まで上げました。おかげでバナキッスロトムに先制できる確率が上がり便利に。
メガネを持たせたのは主にマリルリ対面のため。Wロトムマリルリ対面の場面、こちらは相手のフシギバナ交代も考えてボルトチェンジを打ちたい→それを読んでマリルリ居座りじゃれつく(ボルチェじゃマリルリ倒れない)→高火力で後続に大ダメージ という展開が怖かったため、メガネボルチェでH満タンマリルリを倒せるようにしました。
めざ氷はガブで止まらないように。メガネのおかげで一発で倒せます。死に出ししたポケモンに起点にされないようにだけ注意。
火力があるのは非常に便利だった。ファイアローロトムvsフシギバナギャラのループでもロトムの高火力でちまちま削ってバナを落とし、ループを破壊していました。Sを多少振っているおかげでバナに先制しやすいのがミソ。


バンギラス ようきAS
やはり鬼火がうざいのでラムを持たせ後出しガブに勝てる龍舞氷牙。エッジの急所に助けられた場面が多々ありました。急所倍率1.5倍でも助かりまくったのを考えると、急所率2倍のころのエッジは強すぎでは…といまさら感じるようになりました。


ギャラドス ようきHS
メガ枠。従来のギャラドスは電気ポケと対面すると交代せざるを得ませんが、そこで交代読みみがわりめざ氷打たれてGG^^なんて展開があったと思います。(とくにマイナー電気との対面)しかし今回のギャラドスはH振り+メガ進化で一致十万も割と耐えることができるようになりました!電気ポケと対面しても引かずにメガ進化龍舞→地震という選択肢をとれるようになったのは非常に素晴らしいと思います。型破り地震ロトムを処理できるようになったのが非常に大きく、舞ったギャラを止めるのは現状なかなか厳しいと思います。なおA4振りでも1舞型破り地震でH振りロトムは期待できる乱数で落とせます。
最速にしたのはvsバシャーモやミラーを考えて。ギャラドスミラーは先に舞って先制で攻撃したほうが大体勝ちます。


ルカリオ ようきAS
メガ枠2。一つのパーティにメガ枠を2体入れてみたが非常に使いずらかったw
メガ進化するターンにガブやガルーラで先制取られて倒される。メガ進化しても技範囲の狭さで割と止まる。起点となるバンギ等のポケモンが出てこない(パーティと相性悪い)ので剣舞積みにくいなどがありました。
要検討枠。


全体としてはフシギバナギャラドス、フェアリー全般がつらかったです。そこでルカリオフシギバナorゲンガーにして、バンギラスも場合によっては他のポケモンにするべきかと思いました。特殊1体だと鬼火の逃げ場に非常に困りました>