第11回アリーナオフ対戦レポート

アリーナオフに参加してきました。
結果は予選Pブロック2位抜けで、ベスト8でした。
自分の反省のために書いたので文字が多くて読みづらいかもです。
使用パーティ:ユレイドルヤドキング


・予選Pブロック
vsコウ さん

初戦、バンドリュ夢トルネと思われるパーティ。
トリルを張ってしまえば勝ちやすそうな相手。よってヤドキングユレイドル。スカーフサザンが割と有利をとれそうなので採用。補完にカポエラー
カポやウルガでサポートしても、バンドリュで岩雪崩されて怯まされると詰むのでヤドキングを裏において、初手カポサザン。仮にトルネ出てきてA上がってもサザンのスカーフ流星群+先制技で処理する予定。

ラティオス/トルネロス(/ドリュウズ/クレセリア)
vs
カポエラー/サザンドラ(/ヤドキング/ユレイドル)

1T
威嚇→負けん気でトルネのAが1段階上がる。
猫トルネ、龍波動でラティ落とす。

2T
相手ドリュ出す。予想していなかった夢特性だった。ドリュに威嚇を入れたいが入れにくい状況、サザンでドリュをある程度見るつもりが浮遊を崩されて動きにくい。
トルネを処理しないといけないので手助け龍波動で処理。ドリュ珠地震で2体に半分以上のダメージ。

3T
相手クレセ出す。ポケモンの数では勝っているが、クレセが重い。クレセに打点があるサザンがスカーフのため悪技を打てない状況。引っ込めて縛り直すのは後ろがドリュの攻撃を食らってディスアドが大きい。相手の行動を考えてみたところ、かたやぶりドリュの地面枠は地震なんだから、横にいるクレセはまもる持っているだろうと考えた。相手の行動としてここはまもる地震安定かなと考えた。カポサザンを捨てて裏の2体でトリル張れば勝てると思い、カポフェイント→クレセ、サザン龍波動→クレセで相手のクレセを巻き込む選択をした。
しかしまさかのドリュのドリルライナー。地面技を2つもっていたようでカポを処理されました。サザンはクレセをH7割程度まで削ってから冷Bで退場。クレセの冷Bの威力が思ったより強かったので帯の模様。

4T
ユレイドルヤドキングを出す。当然ユレイドルまもる、ヤドキングトリックルーム選択。読まれてドリルライナーエナボをヤドキングに集中される→HP残り1で耐える!!
トリックルームを張ることに成功!

5T
あとは波乗りギガドレで勝ちだと思ったら、ドリュまもるクレセトリックルームうわあああああああああああああああああ
相手のパーティ的にトリパ対策でしょうか?持っているとは思わなかった;;

そのままとどめをさされました・。;
振り返ってみると、1T目にはフェイント流星群でトルネを落としたほうがよかったかなと思います。あと選出について、もっといい4体の組み合わせがあったように思えます。


vsらい さん

雨パ。ヤドキングユレイドルの選出が決定。グロスを受け持つためのウルガとTボルトを選出することに。

ニョロトノ/Wロトム(/サンダー/キングドラ)
vs
ウルガモス/ヤドキング(/ユレイドル/Tボルトロス)

1T
雨が降り出す。ウルガの仕事がなかったのでここは温存。ユレイドルに交代。するとユレイドルにハイドロと電磁波が飛んでくる。C+1状態。ヤドキングトリックルーム張る。

2T
電磁波のせいで行動がユレイドルヤドキングに。ギガドレでWロトムを落とす。ヤドキングは思考停止波乗り。C+2状態。トノは毒々をヤドキングに。

3T
相手サンダー出す。原始の力+波乗りでサンダー落とす。ユレイドルの岩技はあまり警戒されない模様。C+3状態。トノ冷Bをユレイドルに。HP6割ほどになる。

4T
相手グドラ出す。グロスいなかった^。^ユレイドルはトノを処理しようとするも痺れ。ヤドキングのサイキネはグドラに守られる。冷B食らってユレイドル赤ゲージ→オボン。

5T
トノはまもると思ったし、グドラの2連まもるも怖かったのでヤドキングウルガユレイドルは自己再生。でもふつうに殴ったほうがよかったかも。冷Bと珠龍波動を食らってユレイドル赤ゲージに。
トリル終わり。

6T
グドラまもる。ユレイドルも守ろうと思ったけど痺れた。さざめきでトノ削る→赤ゲージからのオボン。トノは冷Bでユレイドル処理。

7T
ヤドキング出す。怒りの粉でハイドロと毒々を吸い寄せ、ヤドキングでトリル。毒ダメでウルガ落ちる。

8T
Tボルト出す。先制サイキネと十万で2体倒す。

勝てたけど、トリル終わった後ぐだってしまったので反省。


vsよーぐもす さん

ユレイドルヤドキングが弱点を突きやすそうなので採用。ユクシーが何してくるかわからなかったけど、光の壁もちだと特殊5体の自分のパーティはだいぶつらいなと思い、カポエラーヤドキングを初手に置く。1T目のユクシーに対し猫だましトリックルームで行動させずに先にこっちの展開ができるようにした。光の壁張られてもカポエラーの物理技で打開を図れるように。

ランドロス/ユクシー(/ランターン/Tボルトロス)
vs
カポエラー/ヤドキング(/ユレイドル/サザンドラ)

1T
お互いに威嚇が入る。相手Tランド→ランターンに。こちらは予定どうり猫トリル。

2T
カポ→ユレイドルからの波乗り。C+1状態。ランターンがあやしいひかりをユレイドルにあててきた。ユクシースキルスワップで蓄電と浮遊を入れ替える。どうやら特性入れ替えて耐久するパーティだった模様。

3T
思考停止波乗り。C+2状態。しかしユレイドル自滅。ランターン放電、ユクシー電磁波をユレイドルに。

4T
混乱してたが、ギガドレでランターンを処理することに成功。波乗りして、C+3状態。相手のユクシーにスキスワされてユレイドルのよびみずを奪われる…

5T
相手Tボルト出す。ユレイドルが痺れることやTボルトがまもることを考えてヤドキング→サザンと交代したがユクシーの電磁波を忘れていた。ユレイドルの原始の力でTボルトを襷まで追い詰めた後、電磁波をサザンに入れられてしまう。TボルトのめざパでユレイドルHP6割ほどに。
トリル終わり。

6T
Tボルトまもる。ユクシーはとんぼ返りをユレイドルに→Tランドが出てくる。ユレイドルは失ったHPをオボンと自己再生で全回。悪波動がTランドにあたり半分強のダメージ。

7T
Tランドの雪崩で怯ませにきたもののユレイドルヤドキング2体とも動いて、相手2体を落とす。(えらい

そのまま後ろのユクシーを倒しました。


vsナコ さん

ヤミライド。初手はどう考えてもウルガTボルトしかなかった。ヤミラミライドなら、怒りの粉で猫だまし吸ってG十万をフワライドに。バレルライドなら、(1T)熱風めざ氷でバレルを落とす。ライド小さくなる。(2T)相手はバンギ出す。さざめき草結び集中でバンギ落とす。このようにして、相手が実質ガブ1体で戦わなければいけない状況を作りだせばなんとかなるかなと思いました。後ろは、とりあえずユレイドルヤドキング。ガブ相手でもS操作すれば有利になれるかなと思いました。

フワライド/ヤミラミ(/バンギラス/ガブリアス)
vs
ウルガモス/Tボルトロス(/ヤドキング/ユレイドル)

1T
予定どうり怒りの粉で猫だまし吸ってG十万でライド落とす。ヤミラミがやけどして爆アド。
この時点で勝ったと思いましたが、考えが甘かった。

2T
相手バンギ出す。さざめき草結び集中でバンギを落とそうとするもあやしいひかりでウルガ自滅・。・
バンギの雪崩でウルガ落ち、Tボルト赤ゲージ。

3T
ヤドキング出す。ここで何故かボルトを守らせてしまったのがよくなかった。ここはユレイドルに交代して波乗りでした。相手のバンギもまもって、ヤドキングのトリルはヤミラミの挑発で防がれました。ヤミラミが挑発持っているのなんてわかっているようなものなので読まなければならなかった。

4T
あやしいひかりをTボルトに打たれて自滅して落ちる・。・かみくだくヤドキングが赤ゲージまで削られる。ヤドキング波乗り。ヤミラミが砂ダメで落ちる。

5T
相手はガブ出す。こちらはユレイドルを出す。もう負け確だなあと思いながら波乗りギガドレをバンギ集中。ガブみがわりからのバンギの岩雪崩。
ヤドキングにはあたらなかった!!
波乗りギガドレでバンギを落とし、ガブのみがわりを壊す。

次のターンガブの地震ヤドキング落とすもユレイドルがきちんと攻撃を当て続けてくれて勝つことができました✧*。◝(。╹▿╹。)◜。*✧
後の検討であのターンは相手バンギまもるガブ地震のほうがよかったという結論になりました。
運よく1勝ゲット!
しかし、闇ライドバンギガブはコンボ崩されても十分に勝てるチャンスがある恐ろしいパーティだなと感じました。


vsいちかわ さん

先の雪崩避けでテンションが上がってしまったので、プレミをしないよう自分に言い聞かせながら選出しました。結局プレミしまくりましたが。ユレイドルヤドキングではズルズキンメタグロスが辛い。よってここはトリックルームを張らない選出にしました。相手に中速が多いのでTボルトやスカーフサザンが活躍しそう。初手ヤミラミの猫だましで崩されないよう怒りの粉ウルガとTボルトを選出しました。

ウルガモス/ズルズキン(/ボーマンダ/メタグロス)
vs
ウルガモス/Tボルトロス(/カポエラー/サザンドラ)

1T
ヤミラミじゃなくてズキンだったけど同じように怒りの粉して十万ボルトを敵ウルガに。蝶舞される前にHP減らしておかないとしんどい。しかし敵ウルガはスカーフだった模様。猫とオーバーヒートが自分のウルガに引き寄せられるが残りHP4で耐える!さらにズキンが火傷!!Tボルトの十万でウルガ2割程度まで削る。

2T
相手ウルガ→マンダ、自分もウルガ温存したかったのでカポに交代。Tボルトの十万はマンダにあたり半分強のダメージ。ズキンはエッジでTボルトに攻撃するも急所にあたらず。

3T
相手のマンダがスカーフの可能性を考慮して、マンダに猫十万()。後日スカーフはウルガが持っていたことに気付く。マンダはまもって、ズキンのエッジは外れたのでセーフw

4T
カポをサザンに交代。マンダを倒したあとの後続に、ズキン放置して2体がかりで戦うための交代だった。相手はズキンをグロスに交代してそれを防いでいく。Tボルトは十万でも落ちるのになぜかめざ氷でマンダを処理した。交代されたらマジでやばかったw

5T
相手ウルガ出す。サザンをカポに交代し、Tボルトをまもらせる。ウルガはオバヒをTボルトに打っていた。グロスのコメパンはカポが避けた・。・v

6T
相手ウルガのHP的にカポの猫だまし+フェイントで落ちると思ったので、ウルガに猫だまし。しかしズキンに交代される。
Tボルトはグロスに十万してHP半分ほどに。思念の頭突きでTボルトバレパ圏内まで削られる。

7T
Tボルトまもるでズキンの猫だましを防ぐ。Gインファでグロス落としたと思ったらズキンの威嚇を忘れていて赤ゲージで耐えられて思念で落ちる。

8T
ウルガ出す。グロスに守られるのが嫌だったのでそれに合わせて両まもる。選択してから前のターンもTボルトがまもっていたことに気付くw無事成功して相手のバレパとかみくだくを防いだが相手が えっ って反応してたのであわてて精一杯のポーカーフェイスでごまかす・。・

9T
バレパでTボルトが処理されるが無事熱風で2体落とす。

10T
相手ウルガ出す。こちらサザン出す。怒りの粉悪波動でさざめき吸って勝ち。

プレミも注意不足もめっちゃあったが運がよくて勝てた試合でした。
今回のオフで一番反省すべき戦い。


予選4-1で2位抜け。
・決勝T1回戦
vsわっち さん

BV:13-19663-61594
ドータに鋼技がない読みでユレイドルヤドキング選出。こちらのカポエラーに一方的に強いのがサンダーだけなのでカポとTボルトを選出。

カポエラー/サンダー(/バンギラス/ドータクン)
vs
カポエラー/ヤドキング(/ユレイドル/Tボルトロス)

1T
こっちのカポのほうが速かった。お互いにサンダーとヤドキングに猫打つ。

2T
ソクノあるとはいえ十万でヤドキングのHP減らされると後の行動が制限されるので、ヤドキング→Tボルト。カポはやることなかったのでインファを相手のカポに。相手のカポが半分削れて、自分のカポがG十万Gインファで落ちる。。。
自分のカポが相手に有利とりやすかったので失ったのは痛かった。ここはカポ→Tボルトでトリックルーム張るべきでした。Gでも十万余裕で耐えるんで。

3T
ヤドキング出す。相手はカポ→バンギ。TボルトのG十万でサンダーを赤ゲージに。サンダーの十万でソクノヤドキングのHP2/3ほどに。トリックルーム張る。

4T
相手サンダー→カポ、こっちTボルト→ユレイドル。波乗りでバンギカポ削る。ユレイドルC+1。岩雪崩でヤドキング赤ゲージ。

5T
猫だましがヤドキングに。ギガドレでバンギを赤ゲージまで。バンギのGかみくだくユレイドルに当たるもHP半分弱残ってオボンで回復。かたい・。・

6T
相手バンギ→ドータ。相手のカポがフェイントをもっていたためヤドキング先制で落とされる。ギガドレでカポを処理。

7T
相手バンギ出す。こっちTボルト出す。トリル最終ターンでバンギまもるのがわかっているようなものなのでユレイドル自己再生。Tボルトはまもってドータのサイキネを防いだ。
トリル終わり。

8T
バンギが2連まもるを試みるも失敗に終わり、十万で落とす。サイキネでTボルトが落ちる。ユレイドルやることないからギガドレ。

9T
相手サンダー出す。はねやすめが怖かったので砂嵐状態だし大丈夫と思いながらサンダーにギガドレを打ったが、まさかのサンダー日本晴れ。それでもギガドレでサンダー落とせた。

ドータの鋼技がない読みは成功したようでサイキネし打ってこなかった。追加効果でDが下がることもなくギガドレ自己再生でごり押し成功して勝ち!


・決勝T2回戦
vsさきいか さん
[
雨パ。グドラの代わりにルンパがいることでこちらのユレイドル、サザンがだいぶ活躍しやすそう。ガッサやグロスに強いウルガを先頭に入れた。

キノガッサ/ルンパッパ(/ニョロトノ/Tランドロス)
vs
ウルガモス/ヤドキング(/ユレイドル/サザンドラ)

1T
一番きてほしくなかったガッサルンパがきてしまう。猫胞子が見えるがどうしようもないのでウルガまもるで猫を防ぎ、ヤドキングに胞子を当ててもらう。ヤドキングがさっさと起きれば有利になれる。

2T
相手ルンパ→Tランド。こちら熱風でガッサのHPを襷まで削りTランドの急所に当てて落とす・。・v
ガッサのタネガンでヤドキング落ちる。

3T
相手トノ出す。こちらユレイドル出す。ユレイドルのおかげでウルガがかなり動きやすい状況。相手トノ→ルンパ、ガッサまもる。さざめきはガッサにまもられて、ギガドレはルンパにあたって残り70%ほど。

4T
猫警戒で両まもる。猫とマッパを防ぐ。

5T
ガッサのマッパとルンパの珠ギガドレをユレイドルオボン込みで黄色ゲージで耐える。さざめきでガッサ落とし、ギガドレでルンパ赤ゲージ。

6T
相手トノ出す。ユレイドルまもるでルンパのギガドレを防ぐ。さざめきでルンパを処理。

そのまま押し切って勝ち。相性がだいぶ良かった感じ。


・決勝T3回戦
vsB さん

BV:15-28749-33053
再び再来したヤミライド。前回の反省をいかし控えをカポサザンにした。

ヤミラミ/フワライド(/バンギラス/ガブリアス)
vs
ウルガモス/Tボルトロス(/カポエラー/サザンドラ)

1T
前回と同様にどや顔で怒りの粉十万をするものの、相手に読まれヤミラミ→バンギ、ライド→ガブに交換される。

2T
ウルガをカポに交換して威嚇を入れる。バンギの先制の爪電磁波がカポに入る。ガブはみがわりしてTボルトはそれにめざ氷を当てる。

3T
このターンでカポを出したままにすると相手にヤミライドに交代されて詰むのでカポ→ウルガに。相手もバンギ→ライド、ガブ→ヤミラミに。Tボルトのめざ氷がヤミラミを少し削る。このターンは相手のヤミライド出しに合わせてウルガを出せたので被害は小さかったものの、相手の交代を読むならTボルトで十万ぶっぱしたほうがわかりやすかった気がする。

4T
しょうがないので読みで怒りの粉をせず、ウルガさざめきをヤミラミ、Tボルト草結びをライドに。しかしあやピカでウルガは自滅し、ライドは交換せずまもった。

5T
あやピカがTボルトに。しかし自滅せずにG十万でライドを落とすことに成功!ウルガは自滅・。・

6T
相手バンギ出す。Tボルトをカポに交代。あやピカがカポの方向に。ウルガヤミラミを殴ろうとするも自滅・。・バンギの雪崩でウルガ落ちる。

7T
Tボルトを出す。Tボルトを守らせてあやピカを防ぐ。バンギの爪雪崩でカポが怯みバンギを攻撃できない。まあ混乱と麻痺もあるからしょうがない。

8T
相手のバンギがまたしても先制の爪をひくwあやピカがTボルトに入り、バンギの雪崩。二体とも怯み・。;
砂嵐でTボルトのHP残り1。

9T
カポをサザンに交代。相手のバンギがまたしても爪をひき爪まもるwあやピカはサザンに入る。ヤミラミを落とそうとするもTボルトは自滅死する・。;
このターンでヤミラミを落としてカポで裏のガブにも威嚇を入れたかった…

10T
カポ出す。なぜかこのターン猫だまししなかった。バンギに猫だましすべきでした。あやピカがカポに。バンギの爪電磁波がサザンに。こちら2体とも自滅;。;

その後だらだらと砂・自滅・雪崩などなどで削られてそのまま落とされました。運は悪かったけど反省すべきこともたくさんあった試合でした。
こだわりスカーフが先制の爪の劣化であることがよくわかるほど相手のバンギの爪が発動しましたw
ヤミライドおそるべし(゚A゚;)


準々決勝で負けてベスト8でした。あと1回勝てばユレイドルヤドキングが活躍する姿をスクリーンでみんなに見せることができただけに残念でした;;
ダブルのオフは初参加でしたがとても楽しかったです!いろいろな方の構築、考え方に触れることができて、自分も少し強くなった気がします。
オフ主催・運営の方、対戦してくださった方、夢ユレイドル♀を提供してくださった方、ホントにありがとうございました!!

8戦 6勝2敗

名前 選出数
ユレイドル
ヤドキング
ウルガモス
カポエラー
サザンドラ
ボルトロス

きれいにわかれとる(・ω・ノ)ノ