【マンボウ】わたしとマンボウ【10万達成!】

スマフォァプリ「生きろ!マンボウ!」にて、2014年6月19日午後7時ごろ、マンボウレート10万を達成しました。
(おそらく)7番目の達成者です。

ネタバレとか嫌な人は下の方見ない方がいいかも。


Fig.1 達成時ランキング

HNは気分グロリア、アイコンは礼儀。
ダウンロードしてからおよそ一週間で達成。
当然無課金です。

私は以下の通りに育ててみました。
1.体重ボーナスやMPを稼ぐため、序盤はどんどん殺す。
ある程度成長してから殺すことでもらえるMPが増えるので、twitter連動ボーナスなど活用して大きくしてから殺す。
TLを荒らさないよう、専用アカウントを作り、そこに投稿しまくるのをオススメします。

2.エサはコンプリート、冒険も全解禁。
食べ物の数はそれほど重要ではないので優先順位は低い。
最後に達成できればおk。

3.エサや高リターンの冒険のリスクをほぼ0にする。
エサによる死亡確率は必ず0に。
私の場合は「鳥さんは友達」だけは生存率99.9%にしました。

4.大きくする。
リスクのないエサが主体。
冒険は生存率99.9%でリターンが大きいものだけやってました。

基本的にエサで大きくするので課金の必要がありません。
良心的!

たとえ生存率99.9%とはいえ、一日に24回できるので、24回回すとすると生存率は97.5%。
ポケ勢ならこの数値の信用できなさは実感していると思います。
やみくもに冒険に行くのはキケン!
ホントは高リターンな冒険でも行かない方がいいのですが…

スパート時は一日約2万大きくしていました。
なんとかトップを目指そうと頑張りましたが、叶わず。
多くの人を抜きましたが、下から追い上げてきたとても熱心な何人かには抜かれてしまいました。
ランキングの4〜7位で行ったり来たり。

一時期、ランキング上位の人が表示されなくなるというバグが発生したため、表示上は私が一位になった時期がありました。(Fig.2)
見ず知らずの人々からGame Centerの友達申請がたくさんきて面白かったですw(一人も承認していない)
twitterで「マンボウ ランキング」や「気分グロリア」で検索するの、非常に楽しかったです。


Fig.2 表示バグで私が一位になったとき
現在は修復されています。

せっかくなので、死因のデータを載せておきます。
冒険系列(50%→75%→95%→99.9%)
・着水の衝撃
・水が冷たくて
・岩に激突
・陸で干からびる
・ウミガメが怖くて
・網にかかる
・鳥の爪で化膿

エサ系列(92%→100%)
・ビニール袋
イカ食べ過ぎ
・エビの殻
・いわしの骨
カニの足
・ホタテの殻

その他
・触りすぎ
・フラッシュ

触りすぎはマンボウをものすごいスピードで連打、フラッシュは右上のカメラマークで写真を撮りまくりましょう。
残りの一つは未実装らしいです。

私の糞みたいな連打スキルでは触りすぎで殺すことが出来ませんでした()
そのため、私は他のランカーより体重ボーナスが低いでしょう。
そこはプレイ時間でカバーしようと努力しました。

通常の育成ゲームでは、Game overすると何もかも最初からやり直しでまいっちゃいますが、生きろ!マンボウ!は死んでもアドバンテージがあるのですごく楽しんでできるいいゲームだと思いました。
ただ、私のように永遠に体重を増やすのは無意味なのでそんな時間あったらお勉強しましょう!

現在のレートは13万です。
まだまだ私とマンボウの戦いは続きます。




※追記
アップデートされたので一度25代目くんを殺して、新要素を攻略。2代目くんを育て直しました。
7/14に40万t達成。新たに現れたマンボウガチ勢たちのスピードについていけず、ここでアンインストロールしました。。。